荒波翔の出身高校

荒波翔 プロ野球選手

荒波 翔(あらなみ しょう、1986年1月25日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(外野手)。

神奈川県横浜市瀬谷区出身。横浜市立原中学校時代は遊撃や投手で戸塚シニアでは主将として全国制覇する。

横浜高校へ進学。同級生には成瀬善久、1学年下には石川雄洋、涌井秀章がいた。1年からレギュラーとして活躍。1年の夏に甲子園に出場し1番センターでスタメン出場し、ベスト4。3年の春の選抜では2回戦の明徳義塾高戦で自打球により骨折してしまい、以後の試合は欠場した。チームは準優勝。 3年夏は神奈川県大会準優勝。

東海大学へ進学し1年の春からレギュラーを獲得。首位打者になったものの、2年春に右ヒザ靭帯断裂の怪我を負う。3年春に復帰するとリーグ2位の打率.375をマークし、大学日本代表にも選ばれる。世界大学野球選手権では打率4割を超え、ベストナインを受賞した。 4年時の全日本大学野球選手権では準優勝。首都大学リーグ通算67試合出場、239打数72安打、打率.301、4本塁打、33打点。ベストナイン2回受賞。

トヨタ入社後はJABA愛知県野球連盟会長杯争奪野球大会で最優秀選手賞を受賞。1番センターの定位置を確保すると日本選手権では打率5割で猛打賞を3回。出塁率.522、長打率.773を記録し優勝に貢献。2年目は大不振。

2010年10月28日、プロ野球ドラフト会議で、横浜ベイスターズから3位指名を受け、11月26日に、契約金6000万円、年俸1200万円で契約した。

シーズン終盤の9月11日に一軍昇格して初出場を果たし、同日にプロ初安打も記録した。最終的に28試合に出場。

「機動力野球」を掲げるチームのキーマンの一人として7番センターで開幕スタメン出場。梶谷隆幸の不振もあり、4月後半から1番に抜擢される。1年間一軍登録を抹消されず、チームトップの141試合に出場。俊足を生かした守備範囲の広さで外野守備陣の要となり、自身初のゴールデングラブ賞を獲得した。一方、打撃面では、一時は首位打者になるほど好調だったが、その後は失速し、安定感に課題を残した。

オープン戦で打点王に輝き開幕スタメンで起用された。4月17日の広島戦で三盗に失敗した際の接触プレーで鼻と右頬を痛め途中交代、同月19日に右頬骨陥没骨折と診断されて出場登録を外れ、同月22日に手術を受けると発表した。この三盗失敗について監督の中畑に「考えられない。自爆だ」と苦言を呈されている。5月6日に復帰後は主に1番として起用されるが打撃不振に陥り6月以降は下位で起用されることがほとんどでスタメン落ちも経験している。8月は3割を越える打率を残したが一転して9月は不振で、特に10日、11日の対巨人戦では満塁の好機で凡退を繰り返し中畑に「勢いを止めている」と評された。最終的に打率は.258と前年を下回り、得点圏打率は.221、チーム2位の96三振を喫するなど不安定さが目立った。守備では外野手でリーグ最多の16捕殺を記録するなど強肩ぶりを発揮している。この肩を評価されシーズン途中からはナイジャー・モーガンとの入れ替えで右翼手としての起用も多くなった。

骨折した右手薬指のリハビリのため開幕一軍入りを逃す[7]も、予定より大幅に早い4月8日に復帰した。当初はなかなか打率が上がらなかったが、同月29日の中日戦で自身初の満塁本塁打を放つ[8]と、5、6月は共に月間打率3割超を記録し、調子を上げていった。しかし6月に右ふくらはぎの肉離れで、8月には同箇所の張りで離脱するなど怪我に苦しみ、また桑原将志が中堅手としてスタメン起用されるようになったことから、後半戦はほとんど出番が無かった。出場は63試合に留まり、2年連続で受賞していたゴールデングラブ賞も逃した。

2年連続で開幕一軍入りを逃した。4月10日に一軍登録されると、主に1番、7番中堅手として試合に出場した。セ・パ交流戦では全試合に出場し、打率.383・3盗塁と活躍した。しかし、6月27日に右足付け根を痛め、翌日には登録抹消となった。 9月4日に再び一軍登録されると、1番中堅手として定着し、規定打席不足ながら打率.298を記録した。得点圏打率も.355とチャンスにも強かった。

遠投110メートルの強肩と広い守備範囲、一塁到達が4秒を切り、50メートルを5秒7で走る俊足外野手。時には中前打を二塁打にするほどの走塁センスもある。特にベースランニングについては、社会人時代の同期である荻野貴司(千葉ロッテマリーンズ)曰く「一緒に走るとベース1周で1秒くらい差をつけられる」と語るほどの俊足である[9]。 伯父はノンフィクション作家の軍司貞則[10]。

荒波翔の出身高校

荒波翔出身高校
横浜高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2383位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年1月25日生まれ

荒波翔の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング