木次文夫の出身高校

木次文夫 プロ野球選手

木次文夫卒業高校
松商学園高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1528位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年1月26日生まれ

木次 文夫(きつぎ ふみお、1937年1月26日 - 1977年5月14日)は、日本のプロ野球選手(一塁手)。

長野県出身。松商学園高校では2年からレギュラーとなる。エース堀内庄を擁し、右翼手として1953年の夏の甲子園に出場するが、1回戦で鳥取西に敗退。他のチームメートに中村修一郎(日鉱日立-国鉄)がいた。翌1954年の夏の大会にも一塁手として2年連続出場。ここでも1回戦で中京商に敗れるが、中山俊丈投手から先制となる中堅越えの三塁打を放って一躍その名を知られるようになる。中京商はこの大会に優勝。

高校卒業に際して、早稲田大学を受験するも試験当日に受験票を忘れてしまい浪人生活を余儀なくされるが、1浪後無事に早大に進学。東京六大学リーグでは在学中2度優勝。1959年春季リーグでは主将として、それまで4連覇を続けてきた立大に競り勝ち、3年振りの優勝に貢献した。同年の全日本大学野球選手権大会でも決勝で再試合の末、関学を降し優勝。リーグ通算66試合出場、198打数49安打、打率.247、7本塁打、30打点。ベストナイン1回。通算7本塁打は当時長嶋茂雄の8本塁打に次ぐ歴代2位タイ記録であった。大学同期に近藤昭仁がいる。

プロ入りに際して、巨人・大洋・阪急の間で争奪戦となるが、1960年に巨人に入団。川上哲治の後を継ぐ大型一塁手として期待され、契約金は長嶋茂雄や王貞治より上であったという。しかし、木次の入団で危機感を抱いたプロ入り2年目の王貞治が奮起、チームトップの17本塁打を打ち、同年のオールスターゲームに一塁手部門でファン投票選出されるほどの活躍ぶりで、一塁手のレギュラーの座を不動のものとした。同年の木次は先発出場すらなく、打率は1割にも満たずわずか23試合の出場に終わる。翌1961年も28試合の出場に留まり自由契約となる。1962年に国鉄に移籍するが、8打席で6三振と全く打てず同年限りで引退した。

引退後は飲食業・土木建築業・ゴルフ会員権売買・植木リース業などを営んでいたが、1977年5月14日に自宅で亡くなっているのが発見された。享年41(満40歳)。脳溢血と見られている。

鳴り物入りで入団しながら全く活躍できずに球界を去ったことから、巨人の大損だったと評されたが、木次の加入によって王貞治が意識を改め、やがて大打者に成長する礎となったことから、決して無駄な補強ではなかったと評価する者もいる(近藤唯之など)。また、受験票を忘れず1年間の浪人を経ずに巨人に入っていれば、不振を極めた1年目の王が相手であれば、巨人での立場も変わったであろうともいわれた(上前淳一郎)。

1960年の春のキャンプで木次のバッティングを初めて見た王貞治は、ものすごい長打力を持つ恐ろしい打者が入ってきたとして、大変な危機感を持った旨を述べている。

大成できなかった原因として、バットに当たれば打球は飛ぶが、身体のシャープに欠けてバットスイングが鈍く、練習での改善は困難であった(与那嶺要)、野球選手に必要な敏捷さがなかった(水原茂)との評価がある。一方で、新しいことを教えた際に戸惑ってもたつき習得するのに時間がかかるところがあったが、素質は非常に豊かであったため、プロ野球でも二軍でじっくり鍛えれば大打者に成長したはずとも評される(石井連藏)。

木次自身は引退後も最後まで巨人ファンであった。特に王貞治を熱心に応援しており、病に倒れる少し前にも王が本塁打を打ったことを、まるで自分のことのように喜んで友人に話していたという。

木次文夫の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング