山田哲人の出身高校

山田哲人 プロ野球選手

山田哲人卒業高校
履正社高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
998位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1992年7月16日生まれ

山田 哲人(やまだ てつと、1992年7月16日 - )は、兵庫県豊岡市出身の東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(内野手)。

日本プロ野球における日本人右打者シーズン最多安打記録の保持者(193安打)。 2015年には日本プロ野球史上初の本塁打王・盗塁王の同時獲得。また65年ぶり史上3人目のトリプルスリー・100打点の同時達成を果たした。

小学校2年生の時に地元、宝塚リトルリーグの外野手として野球を始める。当時、穴田真規とチームメイトだった。御殿山中学校時代はヤングリーグ・兵庫伊丹に所属し主に内野手でプレイしていた。

履正社高校では、1年夏からベンチ入りし2年夏は二塁手でレギュラーを務めた。2年秋から遊撃手のレギュラーとして活躍し、3年春は高い守備力と.435という高打率でチームを引っ張り、大阪大会優勝・近畿大会で準優勝する。第92回全国高等学校野球選手権大会では1回戦の天理戦で本盗を決め、履正社の夏初勝利に貢献した。聖光学院戦では歳内宏明から本塁打を放つも、チームは惜敗した。

2010年のプロ野球ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズとオリックス・バファローズから1位指名を受け、抽選の結果ヤクルトが山田の交渉権を獲得した。入団時は池山隆寛のような活躍が期待されていた。

走攻守いずれもレベルが高く、50m走は5.8秒。ヤクルトのコーチを務める福地寿樹は、山田について「単純にスピードという面で言えば、チームでは1番速い。自分の現役のときよりも断然速い」と語っている。高校時代の監督からは、プロではトリプルスリーを狙えると評されており、実際に2015年シーズンにトリプルスリーを達成している。打撃に関しては高校通算31本塁打を記録し、スイングスピードは高校の先輩T-岡田(オリックス)を上回る154km/hを記録している。

目標とする選手には坂本勇人の名前を挙げている。

憧れの選手はドミンゴ・マルティネスである。

高校時代、公式戦のメンバー表などに記入する際、字画が良くないとして「人」の字に「ノ」を加えていた。

ヤクルト入団発表記者会見では「(ヤクルトの)青木さんや宮本さんのように日の丸を背負う選手になりたいと思います」と抱負を語った。

2013年に体力強化のためにマクドナルドのチーズバーガーを多量摂取し体重増加を図ったが、2015年シーズンにはチーズバーガーを控えている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング