土井雅弘の出身高校

土井雅弘 プロ野球選手

土井雅弘卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1972年6月16日生まれ

土井 雅弘(どい まさひろ、1972年6月16日 - )は、山口県光市出身の元プロ野球選手(投手)。

下松工高卒業後、新日鐵光野球部入り。休部に伴い、1995年に新日鐵八幡に転部し、1995年のドラフト3位で福岡ダイエーホークスに入団した。当時はノーワインドアップで投げるストレートが武器であった。背番号24を与えられ、同じ左腕の佐久本昌広と共に期待されていた。

しかし、制球難や故障などが災いして一軍に定着出来ず、春先に一軍に顔を出すだけの年が続いた。

だが、工藤公康の移籍、佐久本ら先発投手陣が総崩れした2000年の夏場に一軍に上がると、そのまま秋口まで先発ローテーションに固定され、特に西武戦に強さを見せた。かつては速球派だったものの故障によって直球は140km/hそこそことなっていたが、長身から投げ下ろされるボールと、王貞治監督がパラシュートボールと命名したスローカーブを武器に3勝4敗の成績を収めた。ちなみに2000年のパ・リーグで無四球完投試合を記録したのはこの土井のほかに西口文也・小林宏の三人だけであった。

しかし、2001年に松修康ら同じタイプの投手が一軍に定着し、2002年には杉内俊哉が入団、登板機会が無く、同年オフに解雇された。

2003年はオリックスにテスト入団。中継ぎとして27試合に登板し2勝を挙げるが、同年戦力外となり、退団した。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング