ゆってぃの出身高校

ゆってぃ お笑い芸人

ゆってぃ卒業高校
堀越高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
364位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
女性
血液型
O型

ゆってぃ(1977年1月25日 - )は、日本のお笑い芸人である。 男性。東京都杉並区出身。プロダクション人力舎所属。本名および旧芸名は藤堂 雄太(とうどう ゆうた)。

「スーパーアイドルゆってぃ」を名乗っての漫談を主な芸とする。

事務所の芸歴での同期には北陽などがおり、当初はコンビ「マンブルゴッチ」のツッコミとして活動していた。しかし相方の川村龍俊がラッパーを目指すため解散。

マンブルゴッチ解散後、トリオ「グーニーズ」で、同じくツッコミとして活動していたが、これも解散。その後とーどーゆーたの芸名で、ピン芸人となる。当初は正統派の漫談を行っていたが、ある日、所属事務所のスタッフから呼び出され「漫談とかはいいのでアイドル路線でいけ」と言われたことで、ゆってぃキャラが誕生した。第8回「R-1ぐらんぷり」では敗者復活戦にあたる「R-1ぐらんぷり2010サバイバルステージ」に進出し、6位(250点)であった。

芸風は「ゆってぃ、辛いことがあってもそれがなになにー」「ゆってぃ、もう小さいことがあっても全く気にしないの」というセリフとともに、日常で自分に起こった自虐的な出来事などから入り、「キョーレツゥ!チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!」で締める。ちなみに本人は小さいことと言っているが、どう考えても大きいことも中にはある(事務所の社長の眼中にもない、ネタの内容を全部MCにバラされるなど)。因みに、「なになにー」はマンブルゴッチ時代の元相方である川村龍俊発案のギャグであり、「キョーレツゥ!」はグーニーズ時代の元相方寺崎仁人発案のものである。「なになにー」のギャグを使用する許可をもらうときに、川村から「マンブルゴッチのギャグは、全部おまえのものだから」と言われたという。その後、同じ様な自虐ネタながらも、オチの台詞を「○○が強め~!」というものに変えて締めていることも多く行っている。これは東京03の角田晃広がナンパをしていたときの女性の発言に由来する。

衣装は全盛期の西城秀樹をイメージした派手なものだったが、楽屋で盗まれた。そのため、少年隊ぽくしようとなり、現在の衣装に至る。「ワカチコ」は少年隊の「デカメロン伝説」のイントロから引用し、「ゆってぃ」の設定も少年隊の2期後輩となっている。「ワカチコ」は「若さ・力・根性」を意味する。

「ゆってぃ」のキャラ以外もやりたいという理由から、2008年8月27日放送の『爆笑レッドカーペット』で「ゆってぃ」名義で出演などしてからもしばらくは芸名を変えていなかったが、同年9月18日深夜放送のTBSラジオ『アンタッチャブルのシカゴマンゴ』内で、正式に芸名を「ゆってぃ」に変更した。なお、プロダクション人力舎の公式プロフィールにおいては、名義が「ゆってぃ(とーどーゆーた)」と併記の形になっている。

『レッドカーペット』初出演時、本人は「とーどーゆーた」名義で出演する予定だったが、香盤表に「ゆってぃ」と表記されていたため、「ああ、俺、『ゆってぃ』って名前なんだ」と初認識したという。(なお、ゆってぃと名付けたのはアンタッチャブルのザキヤマだという。また、本人は「ユッティー」とカタカナ表記だと思っていたが、これ以降ひらがな表記となった。

マンブルゴッチ時代からゆってぃを知るバカリズムは、ゆってぃはコンビ時代は芸人とは思えないお洒落な風貌であり、ネタも正統派だった為、このアイドルキャラで出てきた時は非常に驚き、「最終手段」だと思って受け止めたという。ブレイク前に何度かライブで共演している竹山隆範によると、コンビ時代は「どちらかというと突っ張った芸風」で、今の様な芸風をゆってぃ自身が嫌っていた。

ゆってぃの関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング