矢作兼の出身高校

矢作兼 お笑い芸人

矢作兼卒業高校
北野高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
1位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年9月11日生まれ

矢作 兼(やはぎ けん、1971年9月11日 - )は、日本のお笑い芸人、司会者。おぎやはぎのツッコミを担当し、相方は小木博明。

プロダクション人力舎所属。身長170cm、体重55kg。

1971年、山梨県富士吉田市に生まれる。

東京都立北野高等学校で小木と知り合う。高校卒業後、ビルのメンテナンス用品を取り扱う貿易会社に就職。上海勤務を経験するなど2年間は、サラリーマンとして生活を送っていたが、自分が担当していた商品に元々興味がなく、だんだんと仕事に嫌気が差し始め、笑いを“仕事”にしようとの意欲が高まる。退社後、23歳の時に高校時代からの友人・小木を誘いコンビを結成。

2006年、『虎の門』話術王決定戦第3回(2006年9月23日)にて準優勝。同年、ACC CM FESTIVALにて演技賞を受賞(NTTドコモ のFOMA のCM)。

以下、Quick Japan vol. 91より。

愛車は997型ポルシェ・911カレラ4PDK、フィアット・500、『おぎやはぎの愛車遍歴』の企画で購入したロールス・ロイス・シルヴァーシャドウ。

1981年式ハーレーダビッドソンを所有している。2013年春に大型二輪の免許を取得したが、2013年8月7日に横浜横須賀道路下り車線のトンネル内を時速60kmで走行中に転倒、右腕の骨折、全身打撲などのけがを負った。本人は「オバケのせいじゃないかと思うんだよね」と話している[7]。

長年交友があるマッコイ斎藤は矢作を「男に凄くモテる男、そういう男なんです」と評価している[8]。同じ所属事務所の光浦靖子は矢作について『テレビブロス』のコラム[要文献特定詳細情報]で、人力舎の人間は皆矢作に憧れていると述べている。また、現場でのおぎやはぎの印象が非常に良いことや、芸人としても信頼が置けると語っている。

親交の深いバナナマン設楽統は矢作のことを「人付き合いの天才」「矢作さんとしゃべっているとみんな矢作さんのことが好きになる」「誰しも矢作さんに好かれたくなる、そう思わせる才能がある」「ナンバー1のナンバー2(ナンバー2の中で1番の意)」「芸能界の永久パスポートを俺らの世代でもってるのは矢作さんだけ」「可愛いんですよ。抱きしめたくなることが何度かある。矢作さんに惚れてるんでしょうね。心底」と評している[9]。昔から交友のある放送作家のオークラは「矢作さんがムードメーカーなんですよね。矢作さんがいることで場が和むというか。そういう根っからの性格の良さがあるから、なんでもうまくまとまるんですよね」[10]と語っている。

雑誌『Quick Japan』の企画「TV・オブ・ザ・イヤー2005 現役放送作家15人が選ぶ本当に面白いTV芸人」にて、エンタテインメント賞を授与される。

おぎやはぎとしての出演は、おぎやはぎの項を参照。

矢作兼の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング