西科仁の出身高校

西科仁 お笑い芸人

西科仁卒業高校
池田高校 偏差値 徳島県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
89位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性

西科仁(にしな じん、本名:西科孝仁(にしな たかひと)、1978年4月13日 - )はお笑い芸人、舞台俳優、演出家。 EVE COMPANY所属。

2006年まで吉本新喜劇に所属していた。岐阜県揖斐郡池田町出身。岐阜県立池田高等学校卒業。

大阪NSC20期生として入社。本名の西科孝仁でデビュー。同期には麒麟、アジアン、ソラシドがいる。養成機関であるYSJを通り、1998年、吉本新喜劇に入団した。強面に角刈り頭(昔はパンチパーマ)、そして同期の麒麟・川島明並みの低音ボイスが特徴で、演じる役柄もヤクザなど悪役が多かった。またよく戦闘服を着用する。時に、ぢゃいこに気絶させられては彼女に持ち抱えられるという役柄もある。主に辻本茂雄が座長のとき、伊賀健二や平山昌雄、山田亮らとともに出演していた。実年齢では伊賀や山田よりも若いが、やや老け顔のため年上の役を演じることが多く、18歳も年上の内場勝則の親友役を演じたこともある。また2005年と2006年あたりでは、ストーリーの主要人物を演じ、ツッコミ役もこなしていた。中心人物の役では親の違う伊賀の長兄(この回、山田は次男役で出演)、烏川耕一演ずる小説家の偏愛的なファンなど。

2001年に『クイズ!紳助くん』のロケ中に両手の親指以外の指8本の指先が凍傷にかかり、片方の手の人差し指の第一関節までを切断した(他は治療によって治癒)。そのためか、舞台上ではポケットに片手を突っ込んでいる事が多かった。

2006年、東京で役者を目指すため、新喜劇を退団した。現在は劇団において、演出などを担当している。

「自分の武器はオカマ声から超低音まで出せること」から、「声」を売りにしたものが多い。

(辻本)杖や硬いものでカカッカッカッと鳴らし、山田亮などがよぉ~~といって歌舞伎の真似をする。

厳密に言えば「イジリ」にならないが、前述のぢゃいことの掛け合いや、辻本・伊賀の「加齢臭の匂いがするで」と言われる。

西科仁の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング