中島忠幸の出身高校

中島忠幸 お笑い芸人

中島忠幸卒業高校
九州産業大学附属九州高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
338位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年6月14日生まれ
血液型
O型

中島 忠幸(なかしま ただゆき、1971年6月14日 - 2006年12月20日)は、日本のお笑いタレントである。

お笑いコンビ「カンニング」のひとりとして活動していた。

福岡県福岡市生まれ。最終学歴は、九州産業大学附属九州高等学校中退。身長168cm、体重53kg、血液型O型。

お笑いコンビ「カンニング」のツッコミ担当であった。お笑いのネタ中では相方の竹山隆範があまりにもキレるため、専らなだめ役となっていた。しかし、稀に竹山が暴走しすぎた時など、竹山以上の勢いでキレて竹山を黙らせていた。

普段は竹山より短気な性格で、竹山がネタ中の暴言で迷った際には、強く通したこともある。また『エンタの神様』において視聴者に電話で意見を求めた際も、その苦い発言に対して流そうとする竹山に対しキレた強い発言をするなどした。

板前の経験から『笑いの金メダル』の『グリルの金メダル』や『めちゃ×2イケてるッ!』の『やべっち寿司』でもその腕前を披露。2005年(平成17年)1月15日には東京都で開かれた『全日本鍋物コンテスト』に『辻よしなり ラジオグラフィティ』のチームで参加。しかしながら後述の理由により入院し、レシピのみ提出による参加となる。

後にコンビを組むことになる「カンニング竹山」こと、竹山隆範は小学校と中学校の同級生であり、中島は高校時代にも竹山のやっていたバンドのライブなどを見に行っていた。また、中島は田村英里子などアイドルの親衛隊をやっていたこともあった。カンニング結成前の竹山の相方であったケン坊田中も、小学生時代の同級生になる。

高校を中退し、板前を目指し福岡の日本料理屋で板前修業するも、修業の辛さに嫌気が差して店を飛び出して上京。親衛隊時代の知り合いの家に泊めてもらっていた後に、偶然にも竹山と再会。

中野の惣菜屋で副店長としてアルバイトをしながら、プライベートではほぼ二人で遊び歩いていた。上京して1年後、福岡時代には断っていた竹山からのお笑いコンビ結成の誘いを了承し、一緒に芸を始めた。当時は渡辺プロダクションや吉本興業大阪支社に所属。しかしながら一向に人気が得られずにクビになり、個人事務所に所属するも借金を背負うなど不遇の時代を過ごした。

2002年(平成14年)頃よりテレビに出演するようになり、人気を得るようになった。2004年(平成16年)4月に結婚し、同年9月には長男が誕生した。

結婚同年の2004年(平成16年)12月から病気療養を理由に休業、翌2005年(平成17年)1月、白血病(急性リンパ性白血病)の治療中であることを公表した。同時期には歌手の本田美奈子.も白血病に罹患しており、手紙を通じて互いに励まし合いながら闘病していたが、本田は同年11月に死去した。

2006年(平成18年)1月には臍帯血移植を受けて軽快傾向とも伝えられたが、ウイルス性肺炎の併発によって同年12月20日午前11時46分に死去した。35歳没。また、竹山によると、ドナーが見つかったがそのドナーが風邪を引いたため移植ができなくなり、その後中島も風邪を引き肺炎を併発して亡くなったとのことである。『エンタの神様』(日本テレビ)でカンニング竹山が突然かけた携帯電話での声のみの出演が、中島の最後のテレビ出演となった。中野区内で行われた葬儀・告別式では、竹山が弔辞を読み上げた。療養開始後には禁煙していた中島であったが、告別式の時には病に倒れるまで愛煙していたタバコが棺に入れられた。戒名は浄楽幸安信士(じょうらくこうあんしんじ)。

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング