池宮彰一郎の出身高校

池宮彰一郎

池宮彰一郎 脚本家

池宮 彰一郎(いけみや しょういちろう、1923年5月16日 - 2007年5月6日)は日本の脚本家、小説家。本名の池上金男(いけがみ かねお)で脚本家として活動、『十三人の刺客』など数多くの映画・テレビドラマの制作に関わった。1992年に小説『四十七人の刺客』を発表して以降、池宮彰一郎のペンネームを用いて歴史小説を著したが、司馬遼太郎作品との「類似」問題により活動をほぼ停止した。東京都 東京に生まれ、静岡県沼津市に育つ。静岡県立沼津商業高等学校卒。戦争中は満州で陸軍に徴兵される。兵舎に放火して南方送りとなり、ペリリュー島逆上陸作戦に参加。3000名いた部隊で生き残ったのは2,30名だったという。その後台湾に引き上げる際も輸送船が撃沈されまたもや生還率1%の中で生き残った。

池宮彰一郎の出身高校

池宮彰一郎出身高校
沼津商業高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
脚本家ランキング
108位 / 126人中 脚本家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1923年5月16日生まれ

池宮彰一郎の関連人物

脚本家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

池宮彰一郎の評判・つぶやき

  • nanshutsu

    nanshutsu 3年前

    漢検書き取りの練習 {1級レベル}◎かそけく立上がる香煙を前に、孫左衛門が端座していた。《ミソギ》して着したのであろう、黒の麻裃姿であった。<池宮彰一郎:四十七人目の浪士>⇒ 禊*音読み「けい」 禊事「けいじ」"
  • ひろし・カーミット

    ひろし・カーミット 3年前

    大河ドラマで誰を描いて欲しいというより、池宮彰一郎先生の「四十七人の刺客」、「四十七人目の浪士」他の忠臣蔵ものを1つにしてのドラマ化とか、大佛次郎先生「天皇の世紀」でドキュメンタリータッチにするとか(大河ドラマの雰囲気にそぐわないか?)、やってくれないかね。"
  • nanshutsu

    nanshutsu 3年前

    漢検書き取りの練習◎極寒の夜は風雪に苛まれ、暑熱の夜は蚊や《ブユ》に悩まされる。<池宮彰一郎:平家>⇒ 蚋*音読みは「ぜい」 蚊蚋「ぶんぜい」"
  • ジリニボ脱稿

    ジリニボ脱稿 3年前

    創作すれば池宮彰一郎池波正太郎司馬遼太郎。二次創作は貴志祐介と長野まゆみ"
  • ジリニボ脱稿

    ジリニボ脱稿 3年前

    私の文体はどこからだろう。影響バリバリ受けてるのは貴志祐介池宮彰一郎と南條範夫…?剣豪モノ書くと池宮彰一郎と池波正太郎の影響受けてるのわかるなって感じ。あとは長野まゆみかなぁ"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

池宮彰一郎の関連著書

脚本家一覧

脚本家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング