坪内士行の出身高校

坪内士行 学者

坪内士行卒業高校
早稲田高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
学者ランキング
333位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1887年8月16日生まれ

坪内 士行(つぼうち しこう、1887年8月16日 - 1986年3月19日)は、日本の演劇評論家、早稲田大学教授、戯曲家、振付師。女優・坪内ミキ子の父。

愛知県名古屋市に生れる。坪内逍遥の兄・義衛の三男で、逍遥に子がなかったため7歳のときに養子となった。1909年早稲田大学文学部英文科卒業。その後、ハーバード大学に留学して演劇を学び、1915年に帰国。翌年、留学中深い関係となったアメリカ人女性、マッグラルド・ホームズ嬢が後を追って日本に来た。しかし逍遥は飯塚くにという女性を士行に娶合わせるつもりで養女にしており、この関係を許さなかった。くにと結婚させることを諦めたものの、逍遥はホームズ嬢といっさいの面会を拒否し、士行も家を出て別居。ホームズ嬢は異国になじめず、また認められない事の苦しみから2年ほどで去っていったという。

1919年、小林一三による宝塚音楽学校創立に関わった。同年、宝塚歌劇団1期生で宝塚歌劇団卒業生の雲井浪子と結婚したが、逍遥は士行の女性関係に怒り、それまでの怒りが爆発、養子縁組を解消した。その後も宝塚歌劇団や東宝劇団の運営に関わった。

後に金光教の教監教老となった佐藤一夫とは早稲田での同級生で親友であった。

坪内士行の関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング