竹田恒泰の出身高校

竹田恒泰 作家

竹田恒泰卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
作家ランキング
26位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
生年月日
1975年(昭和50年)[1] - )は、日生まれ

竹田 恒泰(たけだ つねやす、1975年(昭和50年) - )は、日本の作家、タレント。皇學館大学現代日本社会学部非常勤講師。専門は憲法学・史学。学位は学士(法学)(慶應義塾大学・1998年)。2013年度まで慶應義塾大学の非常勤講師(憲法学)であった。

旧皇族の竹田家(旧竹田宮家)に生まれ、北朝第三代崇光天皇の男系子孫である。さらに、明治天皇の皇女の昌子内親王が恒久王に降嫁したため、女系では明治天皇の玄孫でもある。竹田恒和は父。

1975年生まれ。「氏名と生年月日を共に知られると呪いを掛けられるから」と公式では生月日を非公開ということにしている。竹田宮恒徳王の第三子である日本オリンピック委員会会長竹田恒和の長男。祖父の恒徳王が竹田宮恒久王と明治天皇の第六皇女である常宮昌子内親王の間に生まれていることから、恒泰は明治天皇の女系の玄孫にあたる。

慶應義塾大学法学部法律学科卒業。学部時代の専攻は環境学。慶應義塾高等学校時代は英語会に所属。同英語会は1993年(平成5年度)のディベートのインターハイで準優勝している(なお、弁論者は自身ではない)。

大学時代に世界各地を旅行し、「イエメンでは銃撃戦に巻き込まれながら脱出。中国雲南省で乗ったバスが正面衝突を起こして五人死亡、その事故現場を撮影したら無許可現場撮影ということで公安に身柄を拘束、4時間後に釈放。同じく中国雲南省で軍の演習場だと知らずに野原を散歩していたら軍による集中砲火を受け、命ながら脱出、その後スパイ容疑で人民解放軍に逮捕、手錠と腰ヒモを付けられて厳しい尋問を受けるが、6時間後に冤罪で釈放。バンコックではマフィアに監禁され、スイスでは川の激流にのみ込まれるなどなど」したと主張している。

2000年には、マルチ商法のスカイビズの勧誘活動に関与する。竹田はこれについて「スカイビズはシステムとしては合法でしたし、値段に見合うサービスは十分受けられましたよ。私自身はスカイビズが (ねずみ講的な) 金銭配当組織にならないようにとストップをかけていた側。私が止めなければもっと組織が広がっていたと思いますよ。(中略) みなさん納得して入られたわけですし、それを竹田のせいだと言われると困ります」と述べている。

環境問題・憲法学・孝明天皇などについて研究している。26歳の時、2002年横浜市長選挙への立候補を一旦表明したが、結局は立候補を取り止めて、中田宏への支援を表明した。

「ブッシュ政権のイラク攻撃を止めさせる緊急アピール」の発起人に名を連ね、2003年(平成15年)にはサッダーム・フセインの招きでイラクを訪問した。「戦争こそ最大の環境破壊」と主張した。その一方で米国のブッシュ家とも親交がある。

その後、ロングステイ財団専務理事やNPO法人あきらめないの名誉会長に就任した。

2006年(平成18年)に著書『語られなかった皇族たちの真実』で山本七平賞を受賞した。皇位継承問題における「女系天皇容認論」に反対を表明したことで注目を集めた。その後も、皇室や日本史関連の書籍を相次いで執筆しており、新聞・テレビ、雑誌等にたびたび登場している。

2008年(平成20年)12月に論文「天皇は本当に主権者から象徴に転落したのか?」でアパグループ主宰の第2回「真の近現代史観」懸賞論文“最優秀藤誠志賞”を受賞した。

2007年(平成19年)から2014年(平成26年)3月まで慶應義塾大学大学院において非常勤講師として勤務した。大学院では通年の講座「憲法特殊講義(天皇と憲法)」を小林節と共同で担当。のちに、単独で「憲法特殊講義I(公政)」、「憲法特殊講義II(公政)」を半期ずつ担当して、天皇が日本国の象徴であることを記した日本国憲法第1条を一年間かけて教えた。なお、非常勤講師就任の経緯について、小林は「憲法学について勉強させるために講師にした」と語っている。8年目の契約更改はされず2013年(平成25年度)末をもって退職した。慶應義塾大学はこの件に関するコメントを出しておらず、契約更改がなされなかった理由は不明である。のちに小林は、慶應義塾大学講師の肩書を芸能活動の看板として悪用されたこと、肩書きで私利を図る事について注意しても無視されたこと、私生活でのトラブルの報道で慶應大学講師の肩書が使われると慶應の名が汚されることの3点を挙げ、竹田を講師に招いてこのような状況の原因を作ったことを恥じていると述べた。2015年(平成27年度)より皇學館大学現代日本学部の非常勤講師(春学期は現代人権論・秋学期は日本国家論)。

主宰する「竹田研究会」は、札幌市・宮城県・東京都・新潟県・富山県・石川県・愛知県・京都府・大阪市・奈良県・兵庫県・岡山県・広島県・山口県・愛媛県・福岡県で定期的に行われて、憲法・国史・日本神話などを教えている。この研究会には2011年5月時点で3000人が、また現在[いつ?]33000人以上が会員登録している。

イエメン・中華人民共和国・中華民国(台湾)などを旅行したことがある。

2010年代に入ってから、『たかじんのそこまで言って委員会』を始め、テレビ番組などのメディアにも登場している。ほとんどがコメンテーターとしての出演だが、旧皇族の竹田家生まれ、明治天皇の玄孫として女性宮家創設に反対をするべくテレビに出演したこともある。2012年(平成24年)10月29日開設の竹田恒泰チャンネルでは、週に一度(特番を除く)新聞を読むニコ生配信を行なっている。後には同チャンネル放送の中国、韓国報道に焦点を置いた本『面白いけど笑えない中国の話』や『笑えるほどたちが悪い韓国の話』などが発売された。

2015年(平成27年)4月19日、一般女性との結婚を発表した。

最高裁判所大法廷が、2013年9月4日に婚外子を相続において差別する民法の規定が違憲であるとの判断を下し、それに従って民法が近く改正されることに関して、「平等っていうのは、あくまでも原則。合理的な理由があれば原則はなくしていい」と述べ、反対を表明している。

高校生の時の英語ディベートを契機に、長年保守の立場から脱原発を主張している。既に2011年(平成23年)の福島第一原子力発電所事故以前から、脱原発を求める記事を新聞に発表してきたが、事故後は脱原発の立場の発言をTwitterで投稿し、2011年(平成23年)には、脱原発を主張する著書を出版するなど、その姿勢を一層鮮明にしている。とりわけ「原発を推進する人たちは、戦争が起きた場合に原発こそが最初に攻撃目標になることを知っているだろうか」「もし原発がミサイル攻撃を受けたら、通常兵器であっても核兵器を使用されたのと同じだけのダメージを受ける。すなわち、原発を保持することは、自国向けの核兵器を配備しているのと同じことである」と述べるなど、国土に原発を置くことに対する国防・安全保障上のリスクをたびたび指摘している。またその一方で過激な反原発運動や山本太郎参議院議員の行動や雁屋哲の美味しんぼ騒動に対しては「脱原発派を貶める行為」と批判的な見解を取っている。

どんな路線で政策を進めるにせよ、情報は国民が正しく判断するために欠かせないものという考えから、いつまでも秘密指定を続けられることと、秘密指定の妥当性を調べる第三者機関の実効性がはっきりしないことを理由に、「特定秘密の保護に関する法律」案に対しては慎重姿勢を取った。また法案成立後はその点を修正するための改正が必要であるとしている。

憲法9条については、政府解釈によるなし崩し的な拡大解釈を止めるために見直し、自衛隊の活動原則を明記すべきと唱えている。一方で憲法1条(象徴天皇)や憲法13条(幸福追求権)については大切なこととも唱えている。また、愛国心や道徳観念を憲法に盛り込むことには疑問を呈している。護憲については、憲法護持と声を上げているだけでは、考える力を削ぐと批判している。憲法は、国民ひとり一人が幸せになるための道具であり、常に批判的な目で見ることが大切としている。

被爆者の語り部に生徒が死に損ないと言った事件に関して、ツイッターで「被爆者と自称して1時間1万円で生徒に被爆体験を語るふりをし、実際は反日思想を植えつける話をしていた模様。平和教育はもうやめたほうがよい。」と書き込んだ。

2013年10月20日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』にて、「在特会が活動したおかげで在日の特権の問題が明らかになった」「例えば、通名というのがあって、日本人の名前に変えることによって、犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、また新たな犯罪ができる」と発言。大阪のNPO「コリアNGOセンター」から放送局である読売テレビへ「通称名の使用や変更で犯罪歴や経歴の抹消はできず、事実に反する」「 在日コリアンが犯罪集団で危険な存在であるというゆがんだ偏見を助長する」との抗議申し入れがなされ、放送倫理・番組向上機構へ審理申し立てがなされた。これに対して竹田は自身のネット番組にて、「在日特権についての事実を述べただけであり、在日外国人差別や在特会の擁護はしていない」「在日外国人の名前の変更については横浜市に確認済みである」「在日特権の悪用については批判的だが、在特会の表現の仕方には賛同しないし参加もしたくない」「むしろ私ほど在日を擁護している保守派はいない。自分の著書の中で『在日は日本の宝である』と述べており、コリアNGOセンターは私を敵に回すことは間違っている」などと述べ、番組内での発言については謝罪も訂正もしないとした。

上記の番組内での発言に対して池田信夫が「この自称皇族は頭がおかしいですよ。マスコミが相手にするのはやめるべき」とTwitter上で発言。竹田も「理由なく『頭おかしい』とは、およそまともな学者の作法ではないです」「私がいつ皇族を自称したのか、その根拠を示してほしいです」などと反論し、応酬となった。なお、皇族をいつ自称した事があるかについての公開質問状に対する池田からの返事はない。

2014年2月8日にツイッターでソチオリンピックで「メダルを取る可能性がある日本選手」へ宛てて、ツイートを行った。「品がない上に、メダルを屈辱することになるになるのでメダルを噛む行為をしない」「国歌が流れる際には聴くのではなく歌え、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はないので直立不動で歌うこと」。さらに負けた際のコメントとして「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」としている。選手の発言くらい自由でいいのでは、との反論に「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません」と返信した。

2月28日放送の『ノンストップ!』では、上記発言の真意について語った。しかし、カンニング竹山、千秋、西川史子など他の出演者から批判を受け、賛同は得られず、物別れに終わった。

兄弟は弟と妹がいる。

崇光天皇の男系子孫である。皇族としての竹田宮家までの系譜は伏見宮#系図を参照のこと。

皇籍離脱後

竹田恒泰の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング