中崎翔太の出身高校

中崎翔太 プロ野球選手

中崎翔太卒業高校
日南学園高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2497位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1992年8月10日生まれ

中﨑 翔太(なかざき しょうた、1992年8月10日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(投手)。鹿児島県曽於郡財部町(現:曽於市)出身。愛称は『ザキ』、『中崎どん』。

兄は埼玉西武ライオンズに所属する中崎雄太。

財部小学校では軟式野球の財部サンデーズでプレー。財部中学校では都城リトルシニアに所属。

日南学園高校では2年秋にエースとして宮崎県大会で優勝。3年春には県大会準優勝。

2010年10月28日に行われたドラフト会議で広島東洋カープから6位指名を受けた。同年11月17日、契約金2500万・年俸450万円で契約。

2012年9月19日の東京ヤクルトスワローズ戦でプロ入り初先発し、6回まで無失点と好投するも、中村悠平に頭部死球を与えて危険球退場処分を受け、敗戦投手となった。

2013年4月12日の中日ドラゴンズ戦で中継ぎ登板し、失点を許すも直後に味方が逆転しプロ入り初勝利を挙げた。4月20日の読売ジャイアンツ戦では、予告先発投手の前田健太が右上腕三頭筋筋膜炎で登板を回避したため急遽代役を務めたが、長野久義、ホセ・ロペスにホームランを許し、5回2失点で敗戦投手となった。更に5月4日の巨人戦(東京ドーム)で先発したものの長野久義に満塁ホームランなどを浴び4回6失点で降板。その後登録抹消を経て、6月8日の西武ライオンズ戦で7回を無失点に抑え、プロ入り初の先発勝利を挙げた。

2014年は昨シーズンオフに受けた血行不良の手術の影響もあり、6月6日まで1軍昇格は無かった。昇格後はロングリリーバーとして待機していたが、7月23日の東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)にて初セーブをあげると、それをきっかけに勝ち試合にも救援登板。特に、一岡竜司離脱後は8回を投げるセットアッパーに抜擢され、夏場以降の救援陣を支えた。クライマックスシリーズでも、1stステージ第2戦の延長10回、11回を無失点で投げきっている。

2015年は開幕からセットアッパー候補として1軍に帯同。2015年からの守護神であるデュアンテ・ヒース、中崎と同じくセットアッパー候補の一岡竜司の被安打、ないし与四球の多い不安定な内容もあり4月半ばからは抑えの座に座る。一時は防御率5点台に達し、6月5日の試合(東北楽天ゴールデンイーグルス戦)では登場時に激しいブーイングを浴びると言った場面もあったが、そのきっかけとなった6月2日の試合(北海道日本ハムファイターズ戦)より後の試合ではセーブの失敗は無く、6月5日以降46試合(48 1/3回)を6失点(自責5)、防御率0.93で抑える安定感を見せ、守護神として定着した。最終的に29セーブをマークし、2010年の横山竜士以来となる球団日本人二桁セーブ投手、永川勝浩以来6年ぶりとなる球団日本人20セーブ投手となった。

スリークォーター気味に押し出すフォームが特徴。プロ入り当初は最速149km/hのカット気味のストレートと縦のスライダーにチェンジアップやカーブを織り交ぜていたが、 リリーフ転向後、ストレート最速は155km/hに伸ばし、直球と球速の差が少ないシュート、未完成だか135km/h前後のフォークボールなどを持ち球に加えた。

マウンド上で見せる強く睨みを効かせた表情と、日常での穏やかな顔とのギャップがトレードマークとなっている。これは2014年の監督、野村謙二郎から戸田隆矢と共に二人して打ち込まれた試合の後に受けた、「お前は優しい顔をしているから意識して怖い顔を作るようにしろ」とのアドバイスから作ったもの。また、同時に「2人とも強い球を、コースはどこでもいいから膝の高さに投げろ。インコースとかアウトコースとかは問わない。困った時は膝の高さに一番強い球を投げるんだ。」とも話され、それが以降の力強い直球を主体とした投球に繋がっている。

兄・雄太については、「将来日本シリーズで投げ合いたい」と、抱負を述べている。また「誰にも優しく、陰で努力する兄を尊敬している」とのこと。高校2年の誕生日に、兄から貰った黄色のグラブを愛用している。

前田健太を憧れにしており、高校時代から、前田が投球練習前に行っている“マエケンダンス”(手をブラブラさせ肩甲骨辺りの筋肉を柔らかくさせる体操)を行っている。指名挨拶を受けた後、自転車をこいで日南市で行われている秋季キャンプを見学した。また小学校の時から、広島のキャンプを見学していたという。

その前田が中心となって結成された『TEAM マエケン』のメンバーの一人であり(他には中田廉や大瀬良大地がいる)、2014年シーズンのオフには阪神の藤浪晋太郎も含めた5人で合同自主トレを行なった。

リリーフへの本格転向以降、午前中からジムへ通うなどトレーニングを欠かさない。また、2015年春に監督の緒方孝市から受けた、「プロ野球選手というレールから逸れることはできない。私生活からしっかり覚悟を持ってやることが大事。」という話もあり、前年まで失敗を忘れるためもありビールや焼酎などを飲んでいたが、それが同じ失敗を繰り返すことにつながるとして禁酒、先輩などからの食事の誘いも断るなどストイックな面も見せる。

アヴリル・ラヴィーン 「Girlfriend」 (2013~) 丸本莉子 「ご機嫌ベイベー」  (2015~)

中崎翔太の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング