齊藤勝の出身高校

齊藤勝 プロ野球選手

齊藤勝卒業高校
修徳高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2760位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年1月6日生まれ

齊藤 勝(さいとう まさる、1988年1月6日 - )は、東京都大田区出身のプロ野球選手(投手)。

修徳高校時代は、2年時に夏の甲子園(第86回選手権大会)に出場。同大会の東東京大会(予選)で左ひざに死球を受けており、万全の状態ではないながらも2試合連続完封勝利を収めるなど、チームをベスト8進出に導いた。3年時の春は第77回選抜大会に出場したが、肩の故障もあり初戦敗退。同年夏も東東京大会準決勝で敗退した。

高校在籍時からプロ球団の複数のスカウトが指名対象として調査に動いたが、高校卒業後はセガサミーに入社、2006年から活動を開始した硬式野球部の創設メンバーとなる。4年間は故障の影響も残り目立った結果を残せずにいたが、5年目の2010年に頭角を現し、調子を崩していたエース・上津原詳に代わって投手陣を引っ張る中心選手となった。

同年10月28日、プロ野球ドラフト会議にて北海道日本ハムファイターズから6位指名を受けた。同年11月20日、契約金3000万円、年俸800万円で契約(金額は推定)。同会議ではセガサミー硬式野球部でともにプレーした宮崎祐樹もオリックス・バファローズに3位で指名され、齊藤は宮崎と共に同野球部出身者初のプロ野球選手となった。1年目の2011年シーズンは1軍登板はなし、2軍では15試合に登板し、1勝2敗0Sで防御率は4.25だった。

2013年9月16日の対福岡ソフトバンクホークス戦(ヤフオクドーム)で、ビハインドの場面で3番手で登板。1回を三者凡退に抑えた。

理容組合北海道日本ハムファイターズ後援会が球団とコラボして、2007年より毎年の最新ヘアデザインのモデルを若手選手の中よりファン投票にて選出している企画「ファイターズスタイル」の2015年度モデルに選ばれた。

自身によれば武器となるのはストレートとチェンジアップ。長身から繰り出すキレのある変化球が売りの左腕だが、クイックモーションに課題がある。本人が理想としている選手は武田勝。

齊藤勝の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング