魚柄仁之助の出身高校

魚柄仁之助 学者

魚柄仁之助卒業高校
戸畑高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
学者ランキング
644位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性

魚柄 仁之助(うおつか じんのすけ(ペンネーム)1956年4月21日 - )は日本の食生活研究家、エッセイスト、漫画原作者、ペーパーナイフアーティスト。

福岡県北九州市戸畑区に生まれる。実家は大正7年創業の日本料理店。

小学生時代、針金が左目に刺さる事故で左目を失明。中学生時代から独学で自転車・ラジオ・時計の修理、ギターの修理と演奏に熱中する。当時から中古自転車・中古ギターを修理・売買し、中学3年生からはキャバレーのギター演奏のアルバイトも行っていた。

1975年、福岡県立戸畑高校卒業後、宇都宮大学農学部に入学。実家の仕送りには頼らず、ギター弾きや建築現場、旅館の配膳アルバイトをしながら1981年に古物商免許を取得し、貯金200万円を元手に宇都宮市でバイク店を開いた(共同経営)。大学は6年で中退。1983年同店を人に譲り、東京都目黒区自由が丘で古道具店「ガレージハウス」を開店(共同経営)。当時、東京山の手は建て替えラッシュで、田園調布等の家から骨董品を回収し販売する商売を行ったという。その後、独立して目黒区祐天寺に中古楽器を主に扱う古道具店「マルクス」を開店、スタジオミュージシャンやチェッカーズのメンバーも来店した。

魚柄は古道具商はバブル時代の季節商売だと考え、二輪店時代乱読していた筒井康隆、池波正太郎、大藪春彦らの文体を研究し文筆業への転身を考えていた。1994年、エッセイ集『秘伝(とっておき)めしたきの術(わざ)』を発表し、食生活研究家として知られるようになった。

古道具店「マルクス」は港区白金に移転し、名前を「隠れ家(かくれや)」に変更し、1998年頃に閉店した。。

博多弁のユーモラスな文体で、現代社会で失われつつある旧来の食・文化・生活の智恵を紹介する魚柄の著作には、ファンが多く生まれ『うおつか流 台所リストラ術』『ひと月9000円の快適食生活』『『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』はベストセラーとなった。

現在は東京都目黒区の古い家に住み、「50歳以降は楽隠居」と称し、気ままな著述活動をしている。食生活研究以外にも、節約・エコロジー・骨董品・日本酒・防災・経営コンサルティング等、経験と実践に基づいたノウハウと独自の哲学を発表している。テレビ・ラジオなどマスメディアへの出演や、省庁・地方自治体からの講演依頼も多い。

少年時代の失明を教訓に「毎日が命日」を座右の銘とし、小学生時代映画『大脱走』や入隊していたボーイスカウトでのサバイバル技術に感銘を受け、『自分で何もできない人にはなりたくない』という決意のもとDIYや商売等様々な技術を培ったという。また、魚柄の中学校教師の指導スタイルから影響された、「疑問を感じたら、仮説を立てて実践する」という姿勢を一貫している。

酒が好きで、ウォッカとジンに引っ掛けて考案した。著書を出版する以前に「魚柄 仁」(うおつか・じん)と名乗っていたことがある。

作家活動や知人関係を通じ、著名人とも交流がある(あった)。

魚柄仁之助の関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング