鬼頭明の出身高校

鬼頭明 スポーツ選手

鬼頭明卒業高校
愛知工業大学名電高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
605位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年9月10日生まれ

鬼頭明(きとう あきら、1974年9月10日 -)は、日本の卓球選手。愛知県出身。日本人卓球選手としては松下浩二に次ぐレジスタードプロ第2号として、ドイツのプロリーグに参戦した。ダブルスの名手として、数々の大会で入賞している。

小学3年の頃、両親の影響で卓球を始める。ただ、当時は野球もやっており、投手として少年野球のチームで活躍していた。その後、卓球を続ける道を選択した。

愛知工業大学名電高等学校、愛知工業大学に進学後、同級生の今枝一郎、安藤正勝と共に活躍し、1991年のインターハイでは団体での優勝に貢献した。

大学を卒業するとともに、レジスタードプロ宣言して、松下浩二に次ぐプロ卓球選手第2号として、ドイツのブンデスリーガに参戦。1997年8月から1998年4月まで3部のフリッケンハオゼンⅡでプレー。翌シーズンからは2部北リーグのオーバーハオゼンでプレーをした。

日本に帰国後、健勝苑に入社。日本卓球リーグやSCスーパーサーキットで活躍する。2002年のITTFプロツアージャパンオープンで田崎俊雄と組んだ男子ダブルスでティモ・ボル組を破り、優勝する。その勢いで、その年のグランドファイナルでも決勝まで進むが、孔令輝・馬琳組に敗れて準優勝に終わる。その後、アテネオリンピック男子ダブルスで田崎俊雄とともに出場し、ベスト16まで勝ち上がった。

世界卓球選手権にも1997年のマンチェスター大会、2003年のパリ大会に出場している。

2004年に東京アートに移籍。日本卓球リーグで大森隆弘とのダブルスで活躍した。2007年の全日本卓球選手権の出場を最後に引退した。2007年4月より母校である愛知工業大学に勤務し、同大学卓球部の指導にあたっている。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング