高見澤考史の出身高校

高見澤考史 プロ野球選手

高見澤考史卒業高校
前橋工業高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年4月30日生まれ

高見澤 考史(たかみざわ こうじ、1975年4月30日 - )は、群馬県出身の元プロ野球選手(外野手)。

前橋工では2年の夏から一塁手のレギュラーを獲得し、3年次には主将を務めて春の群馬県大会で優勝したが、夏は桐生第一高等学校に敗れた。

卒業後は東京ガスに入社。2000年にドラフト6位でオリックス・ブルーウェーブに指名されて入団。この時期にオリックスが行っていた契約金ゼロ選手の一人だったため、「金より夢を選んだ男」として話題になった。

50m6秒1の俊足で、2001年からメジャー入りしたイチローの穴を埋める選手として期待され、1年目から一軍出場を果たす。

2年目の2002年には62試合に出場し、プロ入り初ヒットを西武の松坂大輔から本塁打で記録。クリーンナップを任される試合もあるなどレギュラーを掴みかける。この年に一軍登録日数が60日に到達したため2000万円の出来高が支払われている。

しかし、2003年は故障に苦しみ一軍出場が無く、自由契約になった。故障でこの年の12球団合同トライアウトには参加できなかったが、翌年のトライアウトを目標に古巣の東京ガス野球部に練習生として参加。しかし腰痛に悩まされ、「手術すれば野球はできなくなる」という医師の言葉を受け現役続行を断念。

2004年12月よりさいたま市岩槻区のバッティングセンター、アーデルバッティングドームの店長を務め、2008年には経営権を買い取り代表取締役に就任している。オリックス時代の同僚の福留宏紀など元プロ野球選手をスタッフに迎え、野球塾と言う形で小中学生を中心に指導を行っている。

理想のバッティングフォームを持つ選手として一部評論家、関係者から注目されていたという。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング