高江洲拓哉の出身高校

高江洲拓哉 プロ野球選手

高江洲拓哉卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年8月24日生まれ

高江洲 拓哉(たかえす たくや、1987年8月24日 - )は、東京都三鷹市出身の元プロ野球選手(投手)。

兄の影響で小学2年から軟式野球を始める。中学時代は硬式の三鷹リトルシニアで捕手と三塁手を務めた。同じ野球チームには矢野謙次も所属していた。

府中工業高校に進学してからはショートを守っていたが、1年秋からチームの投手の故障と地肩の強さから投手に転向。3年時にはエースとなる。春の都大会で最速143km/hを計測した。夏の西東京大会3回戦で日大三高に0-7で敗れたが、185センチから繰り出す手元で伸びるストレートがスカウトの目に留まった。

その後、2005年の高校生ドラフトで中日ドラゴンズから4巡目指名を受け、入団。中日スカウトは「肘と肩の柔らかさは天性のもの、下半身を鍛えれば充分プロでやっていける。」と評価した。

ルーキーイヤーの2006年7月16日に初めて一軍登録されたが、登板機会はなかった。その後、一軍登板はなく、2008年11月5日に戦力外通告を受ける。12球団合同トライアウトに参加したが、声は掛からず一般企業へ就職する。その後上場企業の子会社、モリス・ジャパン株式会社で代表を務める。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング