高橋光臣の出身高校

高橋光臣 タレント

高橋光臣卒業高校
啓光学園高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1648位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1982年3月10日生まれ
血液型
A型

高橋 光臣(たかはし みつおみ、1982年3月10日 - )は、日本の俳優である。

大阪府出身。サイトウルーム所属。

啓光学園高等学校、東洋大学法学部法律学科卒業。妻は女優の宮下ともみ。

大学卒業後の進路について考え出した頃に映画『ラストサムライ』を観て俳優業に興味を持ち、俳優養成機関テアトルアカデミー直系の芸能事務所浅井プロダクション(現・ATプロダクション)に所属する。

2005年に俳優デビュー。『それいけ!アンパンマンくらぶ』のお兄さんなどを経て、2006年に『轟轟戦隊ボウケンジャー』の明石暁/ボウケンレッド役でテレビドラマ初レギュラー・初主演となり、人気を集める。

テレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』にレギュラー出演していた際、番組宣伝要員として『笑っていいとも!』、『クイズ!ヘキサゴンII』、『わかってちょーだい!』など多くのバラエティ番組に出演した。

2007年12月にATプロダクションから離籍。その後ウイングスジャパンへの移籍を経て、2008年10月1日に同事務所より独立したサイトウルームに所属[7]。 2008年、土曜ナイトドラマ 『幻影〜ゲンヱイ〜』で初の単独主演となる。

2010年より『科捜研の女』シリーズにレギュラー出演。

2012年、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に出演。主人公の恋人となる医学生・松岡敏夫役で知名度を上げる[8][9]。

2014年1月1日に宮下ともみと入籍発表[10]。

父親は不動産業で、大学在学中に宅建を取得している。

中学3年からラグビーを始め、高校・大学とラグビー部に所属していた。ポジションは高校まではバックス、大学の途中からフォワード[11]。啓光学園ラグビー部の同学年にクボタスピアーズの渡海谷保、2学年下にサントリーサンゴリアスの佐々木隆道などがいる[12]。高校3年時に啓光学園は花園に出場、自身はリザーブとして予選には出場しているが、その後の怪我のため花園出場は果たしていない[11][12]。

大学時代に「ラグビーでは一流になれない」と思ったことが役者を目指すきっかけであったと明かしている[11]。スポーツはその他に乗馬、剣道(二段)、バスケットボール、野球[13]などの経験がある。

2007年の『スポーツマンNo.1決定戦』出場選抜バスツアーに参加。当初は予選3位と脱落したが、欠場者が出たために繰り上がり出場。2007年3月30日に放送の『スポーツマンNo1決定戦』では総合2位となる。

親しい俳優は『ボウケンジャー』で共演し、食事に行く間柄である出合正幸[14][15]、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』で共演した小栗旬[16](ラジオ番組『小栗旬のオールナイトニッポン』にて撮影当時のエピソードを何度か語っている)など。

浅井プロダクションの先輩(年齢は高橋の方が上)で移籍・独立を共にした内野謙太に対して、「天才子役と刷り込まれていたので、一挙手一投足を観察し何か盗んでやろうとしていた」「身近な教材として学ばせてもらっている」と語っている[17]。自身のファンイベントの司会を内野が担当したこともある。

子供の頃は『仮面ライダーBLACK』や『機動刑事ジバン』が好きだった。『ジバン』34話でジバンが破壊されるシーンを見て泣いたという[18]。

高橋光臣の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング