高橋信二の出身高校

高橋信二 プロ野球選手

高橋信二卒業高校
津山工業高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4112位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1978年8月7日生まれ

髙橋 信二(たかはし しんじ、1978年8月7日 - )は、岡山県津山市出身の元プロ野球選手(捕手、一塁手)、プロ野球コーチ。

岡山県立津山工業高校からドラフト7位で日本ハムファイターズに捕手として入団。

4年目の2000年に最終戦でプロ初出場、初打席で初安打(二塁打)と初打点を記録。

2003年、正捕手候補だった實松一成と山田勝彦がキャンプ開始直後に故障したため開幕戦で正捕手として先発出場に抜擢される。そのまま正捕手に定着。規定打席には到達しなかったが、パシフィック・リーグ捕手としてはリーグ2位の12本塁打を記録。

2004年、初の規定打席到達。日本ハムの捕手として歴代最多の26本塁打、84打点を記録。オールスターゲームにも選出された。得点圏打率はリーグ3位(満塁ではリーグ1位)。アテネオリンピックで小笠原道大の不在時は3番フェルナンド・セギノール、4番高橋のクリーンナップを組んだこともあった。

2005年、4月試合中に一塁へスライディングした際に左膝の靭帯を断裂。復帰後、8月21日のオリックス・バファローズ戦に捕手として出場中、クリフ・ブランボーのタックルを受けて再度戦線を離脱し、54試合の出場に留まった。

2006年、開幕戦で先発マスクを被るも打撃が不振で、この年台頭した鶴岡慎也との併用が多くなった。

2007年、「レギュラー奪還・リード向上・本塁打20本以上」を目標として掲げ、前半戦で打率3割を残し監督推薦で2度目のオールスターゲーム出場。シーズンでは自身2番目の出場試合数を記録し、本塁打も3年振りに2ケタを記録した。しかし、捕手として力が鶴岡の方が勝り始めた事、長打力も考慮され捕手以外に指名打者として出場することもあった。

2008年、4月1日の試合で数年前から二軍で実戦経験を積んでいた一塁手で先発出場してからは、この年のチームの右の強打者不足もあって、捕手・指名打者以外に一塁手としての出場も増え、武田勝と藤井秀悟、ライアン・グリンが先発投手を務めた試合で捕手を務めた。藤川球児から死球を受け離脱した影響もあり、規定打席には到達しなかったが、前年よりも打率がアップした。

2009年はWBC選考メンバーに入るも、日本代表のメンバー入りはできなかった。シーズンは新人の大野奨太が加わったことや、右膝を痛めたこともあって、捕手としてではなく一塁手としての出場が殆どとなる。オールスターでは捕手として選出されたが、捕手ではなく一塁手として出場。セ・パ交流戦で首位打者(期間中の打率.412)を獲得し、2004年以来の規定打席にも到達してキャリア初の打率3割を達成。状況によっては送りバントを行ったり、本塁打狙いではなく、安打や四球で次の打者に繋ぐことも心がける四番打者として定着した。クライマックスシリーズ第2ステージでも、第2戦で岩隈久志から決勝の2点適時打を放つなどで活躍した。ゴールデングラブ賞とベストナインを一塁手部門で初受賞したが捕手へのこだわりは捨てておらず、「来年以降も捕手登録のままで」と宣言した。オフの契約更改で年俸が1億2000万円となった。

2010年は打撃不振に陥り、打順も下がった。さらに7月1日の埼玉西武ライオンズ戦で藤田太陽の投球を頭部に受けて入院。同27日に一度は復帰するが、死球による内耳震盪の悪影響が長引き、8月2日に再度出場選手登録を抹消された。以後、閉幕まで一軍に復帰できなかった。なお、藤田は後日、本人のもとにも出向き死球を謝罪した。オフにはFA権を取得したが行使せず、野球協約が定める40%の減額制限を超える大幅ダウンとなる年俸7000万円で契約を更新。

2011年は一塁手にマイカ・ホフパワーや稲葉篤紀が起用されたため、日本ハムでは一軍出場がなかった。5月9日に金銭トレードで読売ジャイアンツへ移籍。

巨人では右の代打や一塁の守備固めとして期待されたが、同じくロッテから移籍してきた大村三郎らの存在もあり、打撃で結果を出すことはできなかった。また、移籍後は内野手登録となったが、9月3日には2009年8月25日以来2年ぶりとなる捕手での出場を果たした。オフには出場機会を求め、球団に自由契約での退団を申し入れ、11月21日に自由契約となり、12月15日にオリックス・バファローズが獲得を発表。

オリックス入団後の2012年1月25日に、ミンチェと共に入団会見を行った。開幕戦は5番・指名打者で迎え、開幕4戦目の古巣・日本ハム戦では3安打猛打賞を放つも、やがて調子を落としていき、疲労性の腰痛のため4月27日に登録抹消。その後5月22日に登録されるも、5試合で8打数無安打に終わり再度二軍降格。8月14日に再度昇格すると、同日の対西武戦でスタメン出場、2回裏の第1打席で岸孝之から移籍後第1号となる逆転2ランを放った。8月22日の対日本ハム戦では、2ランを含む4安打5打点の活躍で古巣に痛烈な恩返しを見せたが、8月26日に3度目の登録抹消となり、そのままシーズンを終えた。28試合の出場で打率.202、2本塁打12打点と不本意な成績に終わった。一方で得点圏打率は.320を記録している。

2013年は開幕を二軍で迎える。5月3日に一軍登録されるとその日のゲームに代打で出場しシーズン初安打、その後一時は打率1割台にまで下がるが5月23日の対中日戦にスタメン出場し本塁打を放つと徐々に調子を上げていき一軍に定着、6月23日の対楽天戦では9回裏に代打で出場すると則本昂大から右越サヨナラ適時二塁打を記録した。前年の出場を上回ったものの51試合の出場に終わり、打率も2割台前半と不調のままだった。

2014年は出場機会が激減し10試合の出場にとどまった。10月25日に球団から戦力外通告を受けた。12月2日、自由契約公示された。

その後、12球団合同トライアウトに参加したが、獲得に乗り出す球団はいなかった。12月5日にはBCリーグの信濃グランセローズが打撃コーチ兼任での入団を報道。12月15日に総合コーチ兼任での入団が発表された。

2015年8月18日、岡本克道が監督を辞任したため、監督代行に就任した。 独立リーグ1年目は、選手としてはわずか3試合の出場にとどまり、10打数無安打と不本意な成績に終わった。

2015年10月23日、古巣・日本ハムの捕手コーチ兼打撃コーチ補佐への就任が発表された。

日本ハム時代は低めの打球をスタンドに運ぶ技術を備えたチーム屈指の長打力を誇り、本塁打を狙う大振りのスイングで打球にバックスピンをかけて長打を狙う打撃を持ち味としていたが、近年は広角に打球を放つミート中心の打撃となった。2008年から2010年にかけての通算得点圏打率.310と勝負強さも兼ね備え、得点圏時には長打よりもミートを意識した打撃に切り替える状況に応じた打撃もできる。犠打もそつなくこなす。

50メートル走6.2秒、一塁到達4.2秒台前半と捕手としては俊足を誇り、高校時代には3年時に48試合で22盗塁を記録したこともある。捕手としては地肩は強いものの送球の安定感に欠け、リード面でも内角を攻められず外角中心になる点を課題としており、2008年からは一塁手としての出場が主になった。

夫人は元読売ジャイアンツのマスコットガール(チームジャビッツ21)のメンバーであり、2002年度のヴェルディガールズでもある岩田梨恵。

趣味はミュージカル鑑賞。

日本ハム時代はFA権を獲得したが、「極力このチームにいたいと思う」と言っていた。

高橋信二の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング