高橋ジョージの出身高校

高橋ジョージ コメンテーター

高橋ジョージ卒業高校
一関工業高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
コメンテーターランキング
120位 / 140人中 コメンテーター別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1958年8月13日生まれ

高橋 ジョージ(たかはし ジョージ、1958年8月13日 - )は、日本の歌手、タレント、俳優である。本名、高橋 恭司(たかはし きょうじ)。音楽バンド 『THE 虎舞竜』のボーカルを務める。

1958年(昭和33年)、宮城県栗原郡若柳町(現在の栗原市)生まれ。岩手県立一関工業高等学校電気科中退。

芸能活動は、初めミュージシャンとしての音楽活動が中心であったが、2004年(平成16年)頃からは、バラエティ番組やトーク番組でのコメンテーターなどを務めるタレント業が中心となった。ただし、所属する音楽バンドも活動を継続しており、年に数回程度のイベントライブを行うなどしている。 また、ザ・マックショウのコージー・マック(岩川浩二)とのアコースティック・ユニット「Back Beat Brothers」を結成。各地で小規模ながらライブ活動を展開し、アルバムを発表した。

容姿の上では、リーゼントの髪型が高橋の特徴である。

創価学会員であり、公明党支持も公言している。

初めは芸能事務所、株式会社ビーイングに所属し、音楽バンド 『トラブル』を結成した。同バンドには1980年デビューの計画もあったが、当時人気のロックンロールバンド 『横浜銀蝿』との競合を避けるために延期され、結局2年遅れの1982年(昭和57年)、シングル 「Mr.リッケンバッカー」でのデビューとなった。

その後は、俳優で歌手の舘ひろしの楽曲のカバーや、作詞家・秋元康作詞による作品などを発表していた。1993年(平成5年)、現在のバンド名 『THE 虎舞竜』に改称、ファンからの手紙を元に作製した楽曲 『ロード』が、約200万枚を売り上げるヒット曲となり、一躍有名となった。

2008年(平成20年)6月、岩手・宮城内陸地震が発生、高橋の出身地である宮城県北部は大きな被害を受けた。高橋はその翌月、妻とともに地元新聞社を訪問し、義援金を手渡した。さらに、『頑張れ! 花山・栗駒 -震災乗り越えみんなで復興- 』と題した復興支援ライブを、稲垣潤一やさとう宗幸ら、同郷のミュージシャンとともに開催した。また、高橋は同年9月、初めての自伝的小説 『東北ロックンロール物語』を発売している。

2015年9月2日、出演したドラマ『美女と男子』の役名である「たどころ晋也」名義で、シングル「ハローマイラブ!/ふたり〜One Day」をリリース。

2015年8月25日、スタッフ・アップが高橋のマネジメント業務を終了したと発表。

一度の離婚歴を経て、1998年(平成10年)、タレント・三船美佳と、彼女が16歳となった当日に結婚した。三船とは、彼女が『THE 虎舞竜』のファンであったことをきっかけに知り合い、その後交際へと発展した。三船とは、結婚の前年、高橋自身が全編プロデュースした映画 『Lucky Lodestone』で共演している。

24歳年下で、往年の大俳優・三船敏郎の非嫡出子である三船美佳との結婚は当時話題となる。また、年齢差から、親子と思われることも多かったというが、その後はおしどり夫婦として知られるようになり、夫婦での共演も多い。2004年(平成16年)11月9日には、長女が誕生した。

2015年1月16日、三船は高橋と離婚訴訟中であることを所属事務所を通じて正式に発表した。

2008年(平成20年)6月に発生した岩手・宮城内陸地震では高橋の故郷である宮城県栗原郡が最大の被害を受け、震災の発生後高橋は、心配のあまり不眠症となった。その際、高橋は医師から、「震災によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)」との診断を受けたという。

趣味はギター収集。特にビートルズのメンバーが使っていた器材と同機種の収集が中心であり、アマチュア時代のビートルズが使用していたギター・ベースの他、元メンバーのスチュアート・サトクリフが使用していたベースや果てはジョン・レノンが少年時代に使用していたアコースティック・ギターまで所有する。また、「Be Road Studio」というスタジオを所有している。

高橋は、テレビの情報番組 『サンデージャポン』(TBS系)に、2006年(平成18年)5月から2010年3月まで、コメンテーターとしてレギュラー出演していた。

高橋ジョージの関連人物

コメンテーター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

コメンテーター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング