高松正裕の出身高校

高松正裕 スポーツ選手

高松正裕卒業高校
桐蔭学園高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
160位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1982年2月27日生まれ

高松 正裕(たかまつ まさひろ、1982年2月27日 - )は、埼玉県上福岡市出身の、日本の柔道選手である。階級は81kg級。身長170cm。現在は桐蔭学園高校職員。得意技は左右どちらからでも繰り出せる背負投。

8歳の時に柔道を始める。桐蔭学園高等学校時代の1998年、翌99年にインターハイを連覇すると同年秋の講道館杯では勢いそのままに優勝を飾り、前年の鈴木桂治に次いで史上2人目の高校生チャンピオンに。さらに世界ジュニアでも優勝して、若手のホープとして非常に期待される存在となった。

しかしながら、シニアではフランス国際で2連覇してアテネオリンピック代表に選ばれるも初戦で敗れる。翌年の世界選手権代表にも選ばれるが、やはり初戦で敗れた。

その後、階級をそれまでの73kg級から81kg級に上げて、2009年の体重別で塘内将彦に一本勝ちして優勝するものの、世界選手権代表に選出されることはなかった。しかし、2010年の選抜体重別では決勝で敗れたものの、今年から代表選手が各階級2人になったこともあって、世界選手権代表に選出され、同大会で銅メダルを獲得した。11月のアジア大会は当初3位だったが、2位のウズベキスタン選手がドーピング違反で失格になったために2位に繰り上がった。 

2011年4月には体重別で優勝して世界選手権代表に選ばれた。 8月の世界選手権では初戦で敗れて前年に続くメダル獲得はならなかった。

2012年11月には講道館杯に出場するが、2回戦で敗れた直後に現役引退を表明した。

高松正裕の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング