高村良嘉の出身高校

高村良嘉 プロ野球選手

高村良嘉卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年2月10日生まれ

高村 良嘉(こうむら よしかず、1971年2月10日 - )は、山口県出身の元プロ野球選手(内野手)。

下松工業高卒業後に新日本製鐵光に入社。1994年、読売ジャイアンツの入団テストを受け合格し同年ドラフト5位で入団した。50メートル走を5秒6で走る俊足の持ち味であった。

1年目の1995年に一軍に昇格し、8月には2番セカンドでのスタメン出場が多くなり注目を集め、それまで下位に沈んでいたチーム浮上に貢献した。徹底して叩きつける打撃が持ち味で、この年19安打を放ったがうち12本が内野安打だった。

1996年は新人の仁志敏久の不調・三塁コンバート等で空いた二塁のポジションで元木大介との併用だがスタメン出場をするなど自己最多の66試合に出場した。シーズンオフには、左足首靱帯の除去手術を受けた。しかし、その後2年間一軍出場がないまま、1998年に戦力外通告を受け現役引退した。

現役当時、あるバラエティ番組で「高村はオウム真理教(当時)の上祐史浩に似ている」と言われたことがあった。またニッポン放送の野球中継では俊足で勝ち取った内野安打を「高村安打(こうむらあんだ)」と呼ばれることもあった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング