香川恵美子の出身高校

香川恵美子 アナウンサー

香川恵美子卒業高校
佼成学園女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1555位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1965年10月18日生まれ
血液型
O型

香川 恵美子(かがわ えみこ、1965年10月18日 - )は、日本のアナウンサー、ライターである。1988年(昭和63年)から約10年間TBSに務めた。出生名同じ、2001年に田口壮と結婚して以降の本名および活動名義は田口 恵美子(たぐち えみこ)。血液型はO型。身長は165cm。

香川県高松市出身。父親もアナウンサーだった。佼成学園女子高等学校を経て、立教大学文学部史学科卒業。

高校時代は陸上競技を行っており、やり投の選手であったが、肘の負傷のために競技を断念した。大学時代にはバレーボール部に所属していた。

大学卒業後の1988年4月にTBSへアナウンサー第24期生として入社(同期は佐古忠彦、清原正博、向井政生、杉山真喜人)。TBS初の「女性スポーツアナウンサー」としての入社であり、主にスポーツ中継のリポーターや現地キャスターを務めたほか、テレビの報道・情報番組でスポーツキャスターを務めた。その一方で、新聞・雑誌でライターとしても活動。1995年(平成7年)には、初の著書として『ノイズ・オンリー あるがままのスポーツシーン』と題したスポーツエッセイ集を発表した。

1997年(平成9年)に毎日放送の社員と結婚(翌年離婚)。1998年(平成10年)12月にTBSを退社。その後アメリカに渡り、ライター活動を行う。

2001年(平成13年)に、当時プロ野球オリックス・ブルーウェーブの選手だった田口壮と再婚。再婚以後は、「田口恵美子」名義で活動。2003年(平成15年)には長男を出産した。

2009年(平成21年)には、NHKのスポーツ情報サイト内で夫の動向をつづったコラム『パパはメジャーリーガー』を連載していた。そのほか、メジャーリーグ婦人会の活動やマイナーリーグに関する苦労話などを綴った本を出版している。

※いずれも、TBSアナウンサー時代。

香川恵美子の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング