飯田宏行の出身高校

飯田宏行 プロ野球選手

飯田宏行卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年8月19日生まれ

飯田 宏行(いいだ ひろゆき、1980年8月19日 - )は、山口県熊毛郡田布施町出身の元プロ野球選手(投手)。

下松工高では2年秋の県大会で8強に入る。

徳山大に進学し、在学中には日本代表候補として阪神タイガースの春季キャンプ(2002年)に派遣された。大学通算成績は5勝6敗、防御率2.08。細身ながら長身から繰り出される速球は魅力十分で、日本の8球団が獲得に動いていたが、本人はメジャーリーグ志向から誘いを断り、ドラフトには指名されなかった。

大学卒業後に渡米し、2003年にミネソタ・ツインズとマイナー契約。2004年に傘下1Aに所属するも右肩を故障。2005年は登板機会がなく、3月に解雇された。

同年9月23日の入団テスト、日南秋季キャンプでの最終テストを経て大学生・社会人ドラフトで5巡目に指名され広島東洋カープに入団。同球団初の逆輸入選手となった。しかし入団直後に右肩を痛め、2006年オフ、2軍でも一度も登板することなく戦力外通告を受けた。育成選手として再契約しサイドスローへの転向を試みるも、2007年オフに再び戦力外を通告され現役を引退した。

引退後は整体師として周南市で「いいだ健康センター」を開業した。その傍ら、徳山大学硬式野球部の監督も務めている。

元々は、大学時代に153kmを記録したストレートと、鋭いフォークを上手から投げ込む投球スタイルだった。プロ入り後の2007年、痛みを抱える右肩への負担軽減のためサイドスローへ転向した。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング