飯干晃一の出身高校

飯干晃一 作家

飯干晃一卒業高校
高津高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
作家ランキング
63位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1924年6月2日生まれ

飯干 晃一(いいぼし こういち、1924年6月2日 - 1996年3月2日)は、日本の作家。元読売新聞社会部記者。大阪府出身。

大阪府立高津中学校卒業後、旧制第七高等学校卒業、京都大学法学部卒業。

読売新聞勤務時は社会部副編集長であったが、「現場に出られないとつまらん」と会社を辞め、『山口組三代目』を執筆し、それまでになかった切り口で広島ヤクザ抗争の内部を克明に描いた、『仁義なき戦い』を週刊サンケイに連載し反響を得る。『仁義なき戦い』は東映から映画化され、大ヒットを呼び、シリーズ化することになる。続いて、『日本の首領』、『会津の小鉄』『暴行』など多くの作品を発表していく。いずれも緻密な取材に裏づけされたエンターテイメントが特徴である。

田岡一雄は飯干が著した自らの評伝について「事実と違う箇所が多い」と不服を述べ、後に田岡は自伝を出版したが、これについて飯干は「白いものを黒と言われて絶対服従するのがヤクザ社会。複数の山口組関係者に取材しても田岡から否定される可能性が極めて高く、そうなると子分たちは口を開かなくなる。田岡の主観を避けるため、田岡以外の山口組関係者や他の組関係者からの取材を元にしている」と『山口組三代目』のあとがきに記している。

晩年は娘の飯干恵子(現:飯星景子)が統一教会に入信した為、統一教会反対運動に力を入れ、世論に訴えた。その後飯星景子は統一教会を脱会している。

1996年、急性心筋梗塞のため死去。

飯干晃一『柳川組の戦闘』角川文庫、1990

飯干晃一の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング