露の慎悟の出身高校

露の慎悟 落語家

露の慎悟卒業高校
宝塚高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
落語家ランキング
94位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
生年月日
1949年1月21日生まれ

露の 慎悟(つゆの しんご、1949年1月21日 - )は、兵庫県宝塚市出身の落語家。本名は紺井 重一(こんい しげかず)。露の五郎兵衛事務所を離れ現在はフリーである。上方落語協会会員。

兵庫県立宝塚高等学校卒業で、桂小枝は後輩に当たる。1967年3月、2代目桂小春団治(後の2代目露の五郎兵衛)に入門、「桂団平」を名乗る。翌年、師匠が露乃五郎を襲名したことにより「露の新吾」と改名、さらに1983年に現在の芸名となる。

露の五郎兵衛門下の二番弟子だが、兄弟子が「立花家千橘」を名乗っており、「露の」の屋号を持つ噺家としては最古参である。出囃子は「堀江の盆踊り」。

持ちネタは『商売根問』『鳥屋坊主』『世帯念仏』『逐虎伝』『二番煎じ』など師匠譲りのものが多い。

古くから住之江競艇をホームグラウンドとして、競艇中継のパーソナリティーやレポーター、また競艇場のイベントの司会として活躍している。かつて地上波放送でSG競走準優勝戦・優勝戦の展望番組が放送されていたころには、出場する選手へのインタビュアーを務めていた。

現在は住之江競艇で放送されているミニFM「FM住之江」(住之江競艇公式サイトのインターネットライブで視聴可)のパーソナリティー、および優勝戦出場選手の公開インタビューの司会を行っている。また、西日本を中心に各地の競艇場で行われるイベントやトークショーの司会も行っている。

露の慎悟の関連人物

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング