阿部俊人の出身高校

阿部俊人 プロ野球選手

阿部俊人卒業高校
花咲徳栄高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
998位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年12月23日生まれ

阿部 俊人(あべ としひと、1988年12月23日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手(内野手)。

両親の地元である宮城県仙台市の病院で生まれる。練馬区立田柄中学校時代は、和光シニアに所属。花咲徳栄高校では3年の夏に埼玉県大会準々決勝で赤坂和幸がいた浦和学院高校に敗れた。

東北福祉大学へ進学すると1年春から出場機会を得て、ショートで4度のベストナインに輝き、6度の全国大会出場に貢献。日本代表として国際大会へも出場しており、4年次には主将を務めた。2010年の仙台六大学野球秋季リーグ戦では、打率.424、12盗塁を記録し、東北福祉大学9季連続59度目の優勝に貢献し、最優秀選手賞を受賞した。第41回明治神宮野球大会の代表決定戦は決勝で八戸大学と当たり、塩見貴洋にノーヒットノーランを達成され敗れ、明治神宮大会出場は叶わなかった。大学の野球部には同期に石山泰稚、1学年後輩に中根佑二、相原和友がいる。

走攻守三拍子揃った実践派内野手として、2010年のプロ野球ドラフト会議にて東北楽天ゴールデンイーグルスに3位指名された。

春季キャンプから星野仙一監督より、枡田慎太郎、銀次と共にどろんこ3兄弟として期待をかけられ、その年の開幕一軍メンバーに選ばれた。

開幕一軍に選ばれ、西田哲朗のケガもありショートでの出場機会が多くなった。その後も藤田一也や銀次のケガで出場機会が多くなり、自己最高の66試合に出場した。7月5日の日本ハム戦では鍵谷陽平から自身初のサヨナラヒットを記録した。

阿部俊人の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング