阿武天風の出身高校

阿武天風 作家

阿武天風卒業高校
萩高校 偏差値 山口県高校偏差値ランキング
作家ランキング
510位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1882年(明治15年)9月8日生まれ

阿武 天風(あぶ てんぷう、1882年(明治15年)9月8日 - 1928年(昭和3年)6月22日)は日本の軍人、小説家、編集者。雑誌『冒険世界』の主筆を務めるなどして、冒険小説を多く発表した。代表作に『太陽は勝てり』など。

本名は阿武 信一(あんの しんいち)。別名義に「髭の少尉」、「虎髯大尉」(こぜんたいい)、「阿武激浪庵」、「怒濤庵少尉」、「黒面中尉」、「黒面魔人」などがある。ただし、これら別名義に関しては、河岡潮風など阿武の周囲の人物が用いていた場合もあり、これらの名義で執筆された文章の全てが阿武のものであるというわけではない。

山口県阿武郡三見村(現・萩市)出身。1901年(明治34年)、萩中学校(現・山口県立萩高等学校)を卒業し、海軍兵学校(32期)に入学。3年間の訓練ののちに少尉となり、千代田、扶桑などの乗組員として日露戦争に参加する。1906年(明治39年)2月、左足を負傷したことから退職。

このころから文筆で生計を立てようと考えるようになり、冒険小説家の押川春浪と友人になったこともあって、押川が主筆を務める雑誌『冒険世界』(博文館)で小説や翻案を発表するようになる。天風というペンネームを使うようになったのは1908年(明治41年)からで、これはいくつかの案の中から押川がクジ引きで決めたものであった。

1911年(明治44年)、押川が「野球害毒論」に関して博文館上層部と対立してこれを退社し、新たな雑誌『武侠世界』を創刊することになったため、『冒険世界』の主筆となる。この時、押川や阿武の所属していた社交団体「天狗倶楽部」のメンバーにはこれが阿武の裏切りに映ったため非難を浴びたが、後に和解した。『冒険世界』の主筆は1917年(大正6年)まで務めたが、この年、追い出される形で博文館を退社。『武侠世界』へ移籍する。

1918年(大正7年)、『武侠世界』の特派員としてシベリアへ渡っている。この頃の阿武については、その後ハルビンで新聞『西伯利新聞』を発行していたことが判明している程度で、詳細なことは分かっていない。

帰国後、1926年(大正15年)から『少年倶楽部』で日米未来戦争小説である『太陽は勝てり』の連載を開始したが、翌1927年(昭和2年)、病気のためこれを中断。そのまま回復することなく、翌1928年(昭和3年)6月22日に死去。45歳。

軍事的要素と「空中戦艦」などのSF的ガジェット、この二つを特徴にした軍事冒険小説が主であり、押川春浪の影響が強い。

長所として、従軍経験を活かし軍人の心理などがリアルに書かれている、短所として、科学知識に乏しかったためかSF的ガジェットに科学的な裏付けの要素が少ない、などといった点があげられる。

阿武天風の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング