関暁夫の出身高校

関暁夫 お笑い芸人

関暁夫卒業高校
鎌ケ谷西高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
293位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年6月21日生まれ
血液型
A型

Mr.都市伝説 関暁夫(ミスターとしでんせつ せきあきお、1975年6月21日 - )は、日本のミステリーテラー。1996年から2009年までお笑いコンビハローバイバイのメンバー関暁夫として活動し、2011年に「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名。別名「スティーブン・セキルバーグ」として、都市伝説をテレビ・ラジオ番組で語る「都市伝説テラー」である。

寿司屋の父と母の間に誕生。東京都杉並区立松ノ木中学校出身。在学時はボンタンに短ランの格好をした「ヤンキー」だった。当時の夢は調理師で、家業を継ぐ事を考えていた。東京都立大島南高等学校卒業後、モランボン調理師専門学校へ入学、そこで金成公信と知り合う。その後関は自身が多汗症であるため、寿司を握るのは難しいと思い始め寿司職人としての夢を断念、金成とお笑い芸人としての道を歩む事を決心し、吉本総合芸能学院(東京NSC)2期生として入学し卒業。1996年頃、金成とお笑いコンビ「ハローバイバイ」を結成。

2004年頃「ハローバイバイ」はテレビ番組への出演が少なかった。当時、関は芸人を廃業しようと悩んでいたが、その前に自分の好きな「都市伝説」で仕事をしようと考える。そして、2005年8月6日に放送された『やりすぎコージー』の「芸人都市伝説」のコーナーで芸人都市伝説キングになり、その知識の豊富さが話題となる。その後関は、『やりすぎコージー』の「芸人都市伝説」2・3・4のすべてに出演している。

2006年11月には著書『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説 信じるか信じないかはあなた次第』を出版。80万部以上を売り上げ、後の都市伝説再ブームの「火付け役」と称される。この頃から「スティーブン・セキルバーグ」を名乗り「都市伝説テラー」(都市伝説を語る人物)としてテレビ番組などの出演が増えると共に「関暁夫のオカルトトークライブ」という不定期のライブを行っている。

2009年12月21日に方向性の違いによりコンビの解散が発表された(ただし公式ブログには現在でも「吉本興業のお笑い芸人」と書いてある)。2010年11月3日に一般女性と入籍。2011年5月25日放送分の『やりすぎコージー』内で、スティーブン・スピルバーグの映画製作チームが選ぶ「我々が手を組むべき日本のメディアに影響力のある10人」の中の1人になったと発表された。

その後は「ハローバイバイ関暁夫」という芸名で活動を続け、2011年12月30日に「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名。

作家の山本弘は、明らかに関の創作や虚偽を「都市伝説」と偽っている例があると指摘した上で、「実際には100%嘘である話を「信じるか信じないか」という二者択一を読者に押し付けることで半分くらい信憑性があるかのように錯覚させている」として、「信じるか信じないかはあなた次第」というフレーズを「卑劣」であると指摘している

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング