長谷部安春の出身高校

長谷部安春 監督

長谷部安春卒業高校
新宿高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
監督ランキング
27位 / 104人中 監督別偏差値ランキング
性別
女性

長谷部 安春(はせべ やすはる、男性、1932年(昭和7年)4月4日 - 2009年(平成21年)6月14日)は、日本の映画監督、演出家。東京府出身。東京都立新宿高等学校、早稲田大学文学部仏文科卒業。作家のハセベバクシンオー、女優の長谷部香苗は実子。

早稲田大学卒業後、脚本家の松浦健郎に師事し、雑誌編集者を経て1958年(昭和33年)に日活入社。鈴木清順らの助監督を務めた後、1966年(昭和41年)『俺にさわると危ないぜ』で監督デビュー。代表作である『野良猫ロック』シリーズ、『流血の抗争』などのハードボイルド・アクション作品を多数手掛け、澤田幸弘、小澤啓一らとともに「日活ニューアクション」路線を支えた。その後日活専属フリーを経てフリーとなる。

以降、現代劇・時代劇とジャンルを問わず活動するが、特に『暴行切り裂きジャック』『犯す!』といったロマンポルノ作品では、バイオレンス性を前面に出した独自の映像世界を確立した。1960年代後半には円谷プロ制作の1時間ドラマ『恐怖劇場アンバランス』(放送は1973年)でテレビ作品に初参加し、外部監督としては唯一2本を演出。円谷プロでは後に『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』などの企画にも関わった。

いまや1980年代を代表する刑事ドラマの一つとされる『あぶない刑事』だが、もともとは企画段階から長谷部がプロデューサーとともにさまざまなアイディアを出し作り上げたもので、テレビシリーズも長谷部が一番多くメガホンを取っており、自身最大の代表作ともいえる。また、同時期に製作されていた刑事ドラマ『ジャングル』においても中核ディレクターとして参加した。

編集者時代は藤井鷹史(ふじい たかし)という筆名で執筆活動を行っており、その後も脚本執筆時には主にこの筆名を使用していた。

2009年(平成21年)6月14日午後5時7分、肺炎のため川崎市宮前区の病院で死去した。77歳没。息子のハセベバクシンオーの小説が原作の映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』が遺作となった。

長谷部安春の関連人物

監督偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

監督偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング