鈴木裕之の出身高校

鈴木裕之 ダンサー

鈴木裕之卒業高校
西尾高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
ダンサーランキング
9位 / 30人中 ダンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年6月23日生まれ

鈴木 裕之(すずき ひろゆき、1989年6月23日 - )は、日本のヨーヨーパフォーマー、ヨーヨーコンテスタント。現在、競技ヨーヨーの世界では最も競技人口が多いとされる1A部門で国内外問わず数々の主要な大会で優勝した実績を持ち、また独特かつ魅了的なプレイスタイルやパフォーマンス性などからヨーヨープレイヤー間での人気はもちろん、それ以外での人気も高い。それらの理由からヨーヨーの達人としてメディアに出演してヨーヨーのパフォーマンスを行う姿もしばしば見られる。また、アメリカのYoYoJam社から自身がデザインしたヨーヨーも発売されており、ヨーヨーでのギネス記録保持者でもある。

愛知県出身。元々はヨーヨーだけでなく縄跳びもやっていたが、妹の鈴木めぐみに縄跳びで完敗した為、ヨーヨーに専念することを決意した(後にめぐみは縄跳びでギネス記録を達成している)。2001年の自身初参加となる世界大会ではミッキーマウスマーチをBGMに演技を行ったことから、主に海外のファンからはミッキー(Mickey)と呼ばれることが多い。

2002年、中学1年で挑んだ世界大会で2位に入賞した事を機に米大手ヨーヨーメーカーのYoYoJam社とスポンサー契約をする。翌年には全国大会、アジア大会それぞれ初優勝を果たす。2004年は世界大会初優勝、アジア大会、全国大会両者では連覇を達成する。

愛知県立西尾高等学校時代にもヨーヨーを続け、2005年の全国大会は2位に終わったもののこの年の世界大会では再び1A部門で優勝。この年の世界大会の演技はアメリカ最大の動画共有サービスであるYouTubeに、「Yo-yo God」というタイトルで投稿されており再生回数が440万を突破し、同サイト内の数多くあるヨーヨーのフリースタイルの動画の中では最も多い再生回数とされる。

ヨーヨーのパフォーマンスで愛知淑徳大学に一芸入試で合格している。大学では英語を専攻していた。

現在、世界大会1A部門4度の優勝をはじめ、アジア大会7度、全国大会6度の優勝といった前人未到の記録を次々と打ち出している。また、2004年から現在に至るまで様々な国や地域(香港、台湾、中国、メキシコ、シンガポール、マレーシア、ニュージーランド、オーストラリア、ドイツ、アメリカ等)のヨーヨーの大会でパフォーマンスを行ったり、審査員を務めたりしている。

鈴木裕之によるシグネチャ・モデルのヨーヨーは以下の8種類が現在発売されている。

ダンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ダンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング