鈴木俊雄の出身高校

鈴木俊雄 プロ野球選手

鈴木俊雄卒業高校
中京大学附属中京高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年12月18日生まれ

鈴木 俊雄(すずき としお、1965年12月18日 - )は、大阪府出身の元プロ野球選手(捕手・内野手)。

同じく元プロ野球選手の鈴木孝雄は実父。

愛知・中京高では捕手、三番打者として、同期のエース野中徹博とバッテリーを組み、1983年夏の甲子園に出場。準々決勝に進出するが、池田高の水野雄仁投手に抑えられ敗退。野中以外の同期に右翼手、控え投手の紀藤真琴がいた。

卒業後は法政大に進学。東京六大学リーグで在学中4回優勝。1年上に高田誠がおり、なかなか出場機会がなかったが、4年生時には1987年秋季リーグで優勝し、同季のベストナインに選出される。同年の明治神宮野球大会では決勝で筑波大に延長10回の熱戦の末に敗れた。大学同期に秋村謙宏、松井達徳がいる。

日立製作所に進み、1988年の都市対抗に四番打者として出場。酒井勉投手を擁し、1回戦で松下電器のエース潮崎哲也に2適時打を浴びせるが敗退。翌1989年の都市対抗では大阪ガスを降し2回戦に進むが、三菱重工広島に敗れる。この試合では2本塁打を放った。同年の第9回インターコンチネンタルカップ日本代表、第15回アジア野球選手権大会日本代表に選出されている。

1989年ドラフト3位でロッテ入団。青柳進、福沢洋一らの壁を破れず、なかなか一軍に上がれなかった。1992年には、定評のある打力を活かすため内野手に転向。しかし出場機会に恵まれず1994年限りで現役引退。1995年は台湾プロ野球味全ドラゴンズでプレーした。

その後はミキハウスコーチ兼捕手を経て、NOMOベースボールクラブコーチ、副理事長を務めた。現在はスポーツDEPO新大阪店に勤務している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング