鈴木亨の出身高校

鈴木亨 スポーツ選手

鈴木亨卒業高校
愛知工業大学名電高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
605位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1966年5月28日生まれ

鈴木 亨(すずき とおる、1966年5月28日 - )は日本のプロゴルファー。ミズノ所属。芸能プロダクションはサムデイ所属。

ゴルフ練習場を経営する父親・鈴木基之の影響を受け、小学生の頃からゴルフを始める。家業のゴルフ練習場の手伝いを行い、営業が終了すると客が使用した練習ボールの後片付けを日課としていた。後に本人は「この後片付けのおかげで足腰が強くなったかも」と語っている。 中学生の頃にはプロゴルファーを目指し、父親からスパルタ教育を受ける。父親と練習ラウンドをこなしていた帰りの車では反省会が行なわれ、ラウンド内容やコース内容について父親より質問が行われた。即答できないと厳しく叱責され、ときには鉄拳制裁を受けた。これは「一打一打が大切にできない者や一度回ったコースを把握できない者がプロを目指す資格はない」との事。 高校は、ゴルフ部のある名古屋市の愛工大名電高校へ進んだ。 学生時代は合唱部だった。

プロゴルファーになる為に日本大学を選択、ゴルフ部に入部。父親からプロになる為の条件「在学中に『日本』と名の付くアマチュアタイトルのホルダーになる」との事、鈴木に厳しく対応する。その後、1986年に岐阜オープンゴルフトーナメントでベストアマを獲得、1987年に日本アマチュアゴルフ選手権を制覇し、父親との約束を果たした。

川岸良兼は同い年で、ジュニア時代からのライバルであり、ゴルフ部では鈴木が主将、川岸が副主将を務めた。

1989年4月にプロ転向、1990年6月21日のミズノオープンにてプロデビュー。1992年のヨネックス広島オープンでツアー初のベスト10入り。同年10月のゼンリン福岡オープン(後援競技)でプロ初優勝し、翌年の1993年のシード権を獲得。その後1994年から2011年まで賞金シード権を18年間連続維持し、現役選手の中で最長記録を持っていた。2012年は「生涯獲得賞金25位以内の選手」に生涯で1度だけ与えられる資格によりツアーに出場していたが、賞金シードを獲得することは出来なかった。

中島常幸と鈴木の関係は、「ジプシー後藤」こと後藤修を通じての兄弟弟子であり、一般的に言われている師弟関係にはあたらない。鈴木にとって中島常幸は最も尊敬するプロゴルファーであり、中島が主催していた練正館にも参加、現在もツアーやボランティア活動などで行動を共にしている。

後藤修からは「スイングが最もきれいなゴルファーの一人」と賞賛された事がある。

鈴木亨の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング