金田正泰の出身高校

金田正泰 プロ野球選手

金田正泰卒業高校
龍谷大学付属平安高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性

金田 正泰(かねだ まさやす、旧姓:竹村、晩年の姓:小武内、1920年7月21日 - 1992年12月5日)は、京都府京都市出身のプロ野球選手(外野手)・監督・指導者・野球解説者。現役時代から監督時代まで阪神タイガース一筋を貫いた。

生家は神社で、出生時は竹村姓だった。その後、平安神宮の当時の宮司の養子となり、金田姓となった(出典:『大阪タイガース球団史』、松木謙治郎・奥井成一共著、ベースボール・マガジン社、1992年)。

旧制平安中学時代は1938年夏~1941年春に甲子園出場。1942年、平安中学卒業にともない数球団からオファーがあったが、その中で最も条件が悪かった阪神タイガースに入団した。

戦時下で選手数が不足していたため、2年目の1943年にはレギュラーとなったが、打撃成績は他の選手に劣るものだった。戦後、1946年に438打数152安打、打率.347で首位打者と最多安打に輝いた。この年、金田に加えて、呉昌征、土井垣武、藤村富美男、本堂保次などのリーグを代表する打者を並べた阪神打線は「ダイナマイト打線」と命名された。翌1947年にも打率リーグ2位の好成績を収め、チームの優勝に貢献した。

1949年オフに別当薫、土井垣ら、4番打者藤村と金田を除く主要打者が毎日オリオンズに引き抜かれた。残留した金田は一番打者として、1951年にリーグ3位、1953年にリーグ2位の打率を残し、打線を引っ張った。1951年に記録したシーズン18三塁打は現在も破られていない日本プロ野球記録。1955年には球団初の開幕戦初回先頭打者本塁打(タイガース日本人選手としては現在も史上唯一、2011年マット・マートンが記録)、1956年には「藤村排斥事件」の中心人物となる。1957年に現役引退。

選手としては、俊足巧打の上に守備もうまく、バントなども器用にこなす万能プレーヤーであった。特に、打撃の安定感では、1番打者、2番打者として幾度となくチャンスをつくった。シーズン18三塁打、イニング2三塁打の日本プロ野球記録を保持していることで知られる。

引退後の翌1958年に二軍監督就任。1960年から1961年途中まで監督。その後、約10年はNETと当時の系列局・毎日放送の野球解説者となり現場から離れていたが、1972年ヘッドコーチに就任し、同年4月21日から監督代行(名目上の監督は村山実だったが成績不振を理由に事実上投手専任となったために、指揮権を譲られたものである)となる。最終的には2位でシーズンを終了する。村山が同年限りで現役を引退したため、1973年からは正式な監督に就任した。

前年に続いて2位という成績を収めたが、残り2試合でマジック1という状況から優勝を逃し、最終戦に眼前で巨人の逆転V9を許した。試合終了から約2時間後、暴動状態となった観客を鎮めるために警察の要請で「こんな結果になって誠に申し訳ない」と陳謝する一幕もあった。この年5月、金田は投手の権藤正利に対し、「サルでもタバコを吸うのか?」という暴言を口にした。そしてシーズン終了後の1973年11月23日、阪神のファン感謝デー終了後に甲子園球場内で権藤から、その暴言に対する謝罪を求められても受け入れなかった為、殴打された。権藤に対してはリーグから厳重戒告処分、球団からは謹慎処分が下されたが、権藤はそれ以前から引退を決めており、実働20年の連盟表彰を捨てての殴打事件だった(権藤は大変温厚な人物として知られていた。最終的には自由契約で退団)。権藤だけでなく、同年8月には鈴木皖武にも殴られた他、村山の大学の後輩に当たる藤井栄治や江夏豊との確執など一部の主力選手との対立が激化した。シーズン終了後の11月、江夏には「金田監督の下ではプレーができない」と表明されて内紛が表面化。藤井は権藤に対しての発言が発生する以前から金田に対する不満があり、シーズン終了後にトレードで太平洋クラブライオンズに移籍した。12月に「江夏を抱えてのチーム作りに自信がない」と辞意を表明した金田だったが、両者の意見をそれぞれ聞く形で収拾に乗り出した戸沢一隆球団代表によって、最終的に金田は続投、江夏もチームに残ることとなった。翌1974年は前半首位で折り返したものの、最終的には4位に後退し監督を辞任した。監督としては、権藤・鈴木の事件などトラブルが多かった。

監督辞任後は野球解説者にはならず、プロ野球から一線を引く。小武内(おぶない)姓となり、大阪でステーキ屋を営む。1992年12月5日、急性心不全のため死去した。享年72。葬儀は密葬だったこともあり、球界関係者の姿は多くはなかったが、1972年にヘッドコーチとして入閣した時の監督だった村山は葬儀に参列した。

※いずれも現行のタイトル

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング