野田国義の出身高校

野田国義 議員

野田国義卒業高校
福島高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
議員ランキング
439位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年6月3日生まれ

野田 国義(のだ くによし、1958年6月3日 - )は、日本の政治家。民主党所属の参議院議員(1期)。衆議院議員(1期)、福岡県八女市長(4期)を務めた。

福岡県八女郡立花町(現八女市)の農家に生まれ、八女郡広川町で育つ。福岡県立福島高等学校、日本大学法学部政治経済学科卒業。大学卒業後は泰道三八事務所勤務を経て、自由民主党の古賀誠衆議院議員の秘書を務める。

1993年、34歳で八女市長選挙に無所属で出馬し、全国最年少で初当選。その後4期15年8ヶ月にわたり市長を務めた。2005年の市長選では、かつて秘書を務めた古賀の主導により対立候補を立てられるも、4選。2008年9月、八女市長を辞職。

2009年、第45回衆議院議員総選挙に民主党公認で、かつて自身が仕えた古賀の選出選挙区である福岡7区から出馬。福岡7区では古賀に敗れたが、重複立候補していた比例九州ブロックで復活し、当選した。2012年の第46回衆議院議員総選挙では、古賀から後継指名を受けて立候補した、古賀の元秘書である自民党新人の藤丸敏に福岡7区で敗れ、比例復活もならず落選した。

2013年7月、第23回参議院議員通常選挙に民主党公認で福岡県選挙区(定数2)から出馬し、得票数2位で当選。この選挙において、九州地方で唯一当選した民主党の候補者であった。

2014年4月21日、元行政刷新担当大臣の蓮舫や社会民主党党首の吉田忠智と連名で、第2次安倍内閣が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようアメリカ大統領のバラク・オバマに求める文書を在日米大使館に提出した。賛同者には、小川敏夫、小西洋之、有田芳生、徳永エリ、福島瑞穂などが名を連ねた。先に訪米し民主党は行使容認に前向きとの認識を示していた元防衛副大臣の長島昭久は、ツイッターで「属国でもあるまいし、嘆かわしい」と批判した。

野田国義の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング