野田凪の出身高校

野田凪 作家

野田凪卒業高校
女子美術大学付属高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
作家ランキング
526位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
生年月日
1973年11月18日生まれ

野田 凪(のだ なぎ、1973年11月18日 - 2008年9月7日 )は、日本のクリエーター、アートディレクター、映像作家、CMディレクター。

有限会社宇宙カントリー主宰。映像プロダクション(エージェント)「パルチザン」(Partizan)所属。

東京都生まれ。両親は共にクリエイターで、1歳の時に映画や舞台や能を200本鑑賞させられたり、色を想像する訓練のためにモノクロのテレビを見させられたりなど、独創的な教育の元に育つ。女子美術大学付属高校、女子美術大学芸術学部造形計画デザイン科卒業。広告代理店I&S、大貫デザイン、サン・アドを経て独立。

2003年に創作集団・宇宙カントリーを設立。プロモーションビデオ(PV)、CM制作、CDジャケットデザインなど各種アートディレクションを手がける。2007年にアーティストのマーク・ライデンと共同でファッションブランド「broken label」を設立。2008年6月には第4回G-Star「Raw Nights」にて自作キャラクター『ニャンパン』の葬儀・告別式をアート演出した。

2008年9月11日ごろ、所属事務所のパルチザン公式サイト(英語版)に、同年9月7日に急逝していたことが公表された。同年9月18日に、野田が代表を務める「宇宙カントリー」公式サイトにて死去の事実が発表された。宇宙カントリーでは、数年前に起きた事故の後遺症から用いた強い鎮痛剤誤飲による不慮の事故と発表している。

おぎやはぎの大ファンである事を公言しており、「テレビ自体あまり見ないのでお笑いはあまり知らなかったのですが、おぎやはぎさんの存在を知ってからテレビを見るようになりました。番組収録を観に行ったのは初めてでちょっと恥ずかしかったのですが、お友達が応募してくれたので2度も行ってみました」と語るほどであった。また、「おぎやはぎnoだっぴんぐ」において制作費を出してまで、おぎやはぎ二人のPVを制作したり、小木を被写体にして写真を撮るなど生前に幾つか交流もあった。

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング