野沢拓也の出身高校

野沢拓也 プロサッカー選手

野沢拓也卒業高校
潮来高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
752位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1981年8月12日生まれ

野沢 拓也(のざわ たくや、1981年8月12日 - )は、茨城県笠間市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ベガルタ仙台所属。ポジションはミッドフィールダー。元日本代表選手。

若きゲームメーカーとして鹿島アントラーズユース在籍中の1997年9月3日、同日にガンバ大阪戦とシンガポールで行われたアジアクラブ選手権・ゲイラン・ユナイテッドFC戦の2試合をこなす必要があり、さらにW杯アジア地区最終予選の日本代表メンバーであった名良橋晃、秋田豊、相馬直樹、本田泰人が代表の日程の関係上試合出場ができずに、2チームの選手をそろえるには大幅に人数が足りなくなったため、G大阪戦(万博)で高校1年生ながらトップ登録、およびベンチ入りメンバーに入ったが試合出場はなく、試合後すぐにトップ登録抹消となっている。

高校3年生となった1999年には再び2種登録選手の形でトップ登録が行われ、同年4月10日の京都パープルサンガ戦で初出場(17才7ヶ月と30日の出場はクラブ最年少記録)を果たす。同年、ブラジルに短期留学した。

その後暫くは同じ攻撃的MFの小笠原満男や本山雅志など鹿島の厚い選手層の陰に隠れ、持病のケーラー病に怪我も重なり伸び悩んでいた。しかし、2005年にこれまでと異なる1.5列目やFW、ウイング的な役割で起用されると28試合出場10得点を記録。熾烈な優勝争いを経験する中で、新境地を開く飛躍のシーズンとなった。

2006年シーズン途中に小笠原がイタリアへ移籍する際には後継者に指名され、レギュラーとしての地位を築いた。12月2日に行われたジュビロ磐田戦(カシマ)では、自身初となるハットトリックも達成した。

2006年11月11日、A代表に初選出された。

2007年シーズンより、前年まで小笠原がつけていた背番号8を受け継ぐこととなった。自身の誕生日である8月12日のヴァンフォーレ甲府戦ではバースデーゴールを挙げ、その得点がチームのリーグ戦通算900得点という記念ゴールにもなった。

2008年は夏場にスタメンから外れることもあったが、最終節のコンサドーレ札幌戦でチームをリーグ連覇に導くミドルシュートを決めるなどチームに大きく貢献した。

2009年は怪我もなく、出場停止のゲーム以外はすべてスタメン出場し、32節、33節と見事なゴールを決め、チームのリーグ3連覇に貢献した。2009年時点での通算35得点のうち、11-12月のリーグ戦でチーム歴代最多の13得点を記録している。緊迫したシーズン終盤に特に力を発揮することから、”ミスター・クライマックス”の異名を持つ。

2010年はリーグ戦全試合出場。天皇杯決勝では、決勝点となるフリーキックを決める。2011年には、常陽銀行のキャラクターに任命され、初の茨城県出身者から起用された。

2012年、ヴィッセル神戸へ完全移籍。神戸にとっては待望のプレースキッカーの加入であり、多くの得点を演出するなどチームの中心として活躍したが、チームはJ2に降格した。2013年に古巣鹿島アントラーズに完全移籍で復帰した。

2014年8月1日、ベガルタ仙台への完全移籍が発表された。背番号は2012年以来の「8」に決まった。加入後は左サイドハーフとしてスタメンに定着、幾度となく決定的なチャンスを作り、チームのJ1残留に貢献した。

その他の公式戦

その他の国際公式戦

国際Aマッチ 0試合0得点

野沢拓也の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング