里綾実の出身高校

里綾実 プロ野球選手

里綾実卒業高校
神村学園高等部 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2858位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年12月21日生まれ

里 綾実(さと あやみ、1989年12月21日 - )は、日本の女子プロ野球選手。鹿児島県出身。

1989年、鹿児島県奄美大島で生まれる。4つ上の兄が野球やサッカーをしていたことで幼稚園の頃から、球技に慣れ親しむ。

小学3年生のときに親の転勤により、地元を離れ、同県の喜界島に転居。そこで地元の少年野球チーム「ガッツ喜界」に入団。ピッチャーのポジションにつく。

その後、小学6年生のときに奄美大島に戻り、硬式の少年野球チーム「名瀬オリオンズ」に所属し、こちらでもピッチャーを担当。中学に入学し、女子野球部がなかったため、一時バスケットボール部に所属するがやはり野球がしたいと考え、顧問の先生に相談し、軟式の男子野球部に入部。当時、女性部員は一人の紅一点の状態で、ピッチャー・サードのポジションでプレーをした。

中学卒業後、当初は選手層のあついソフトボールへの転向を考えたが地元が鹿児島県であったため、女子野球が強くて有名な神村学園へ進学。

高校生最後の年に挑んだ第8回全国女子高等学校女子硬式野球選抜大会ではチームの優勝に大きく貢献する。

その後、女子野球日本代表を目指して尚美学園大学へ進学。大学の女子硬式野球部でプレーをする。

大学卒業目前、就職して野球を続けていきたいと考えたが、世界大会への出場も決まっており土日にしか空いている時間がなかった。そこで当時、尚美学園大学の野球部コーチをつとめていた新井順子氏に相談。知り合いであり、 福知山成美高校の女子硬式野球部の監督であった長野恵利子氏のからの紹介をうけ福知山成美高等学校の女子硬式野球部のコーチに就任する。

就任してから10ヵ月後、カナダでのワールドカップが開催され出場。そこで毎日野球をしているプロの実力に感嘆し、プロを志願。同年のトライアウトに挑戦し、見事合格、プロ入りを決める。

2013年に最多奪三振のタイトルを獲得。

2014年の第6回IBAF女子ワールドカップにてMVPを獲得。

里綾実の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング