遠藤大志の出身高校

遠藤大志 サッカー選手

遠藤大志卒業高校
船橋市立船橋高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1235位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年3月31日生まれ

遠藤 大志(えんどう たいし、1980年3月31日 - )は、千葉県出身の元サッカー選手、サッカー指導者。ポジションはゴールキーパー(GK)。

小学2年生の時にサッカーを始める。1995年に市立船橋高校へ進学。1996年度の全国高校選手権には2年生ながら正GKとして出場し、決勝戦では粘り強い守備で中村俊輔が牽引する桐光の反撃を1点に抑え優勝を果たした。同期には山根伸泉。また、千葉県選抜として国体に2年連続で出場。

1998年、東京ガスFCに社員選手として加入。1999年12月の天皇杯・初芝橋本高校戦の後半からピッチに立ち公式戦デビューを果たした。2000年からは土肥洋一が正GKとして定着したため出場機会を得られずにいたが、2005年になって自ら退路を断ち、プロ選手契約を結んだ。この年はGK陣の中で唯一、シーズンを通して離脱せずに(土肥は日本代表招集のためにチームを離れた)練習に取り組み、プレシーズンマッチのバイエルン・ミュンヘン戦にフル出場。上述の天皇杯以来となる公式戦出場であり、クラブ加入8年目にして初の先発出場となった。手応えと課題を掴みリーグ戦でのベンチ入りを続けていたが、2006年に入ると負傷から復帰した塩田仁史が台頭し、Jサテライトリーグの草津戦ではFWとして途中出場するなどGKの3番手に追いやられ、この年限りで契約を打ち切られた。

Jリーグのトライアウトに参加したのち、2007年からJ2・モンテディオ山形へ完全移籍。山形では清水健太に次ぐ第2GKとしてベンチ入りを続け、高い集中力で練習に臨む姿勢とサテライトリーグでの安定したプレーぶりから、天皇杯で起用された。2009年、山形はJ1に昇格し、8年ぶりにJリーグヤマザキナビスコカップに参加。グループリーグ第5節のFC東京戦で遠藤が先発に抜擢され、古巣との対戦に臨んだ。この年限りで契約満了により退団。

2010年より日本フットボールリーグのソニー仙台FCへ、選手兼GKコーチとして完全移籍。同年5月4日のJFL前期第9節のV・ファーレン長崎戦で初めてリーグ戦での出場を果たした。2011年をもって選手登録を抹消し、翌2012年よりコーチ専任となった。2014年にGK-B級ライセンス、2015年にGK-A級ライセンスを取得。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング