遠田誠治の出身高校

遠田誠治 プロ野球選手

遠田誠治卒業高校
北海高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
868位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年5月11日生まれ

遠田 誠治(えんだ せいじ、1964年5月11日 - )は、北海道増毛郡増毛町出身の元プロ野球選手(外野手)。

北海高等学校では中距離ヒッターの遊撃手として主軸を打っていた。2年春の選抜にエース安田や同じ増毛中出身の河尻と共に出場、北海が久々に(11年ぶり、選抜は19年ぶり)甲子園に戻ってきたと話題になった。甲子園ではエース川相昌弘(巨人-中日)、3番横谷総一(阪神)、4番本間立彦(日本ハム)を擁する岡山南高と対戦し2-3で敗れている。

新日鐵室蘭では2年目で頭角を現し、俊足の内野手として都市対抗などで活躍した。

1985年ドラフト6位で、中日ドラゴンズに指名されるも、会社に1年残留し、1986年オフに入団した。プロ入り後に俊足を活かすために外野手に転向、代走、守備固め中心だったが、1989年には星野監督に見込まれ先発メンバーに名を連ねることもあった。しかし、若手選手の台頭や新外国人・移籍選手の入団により出番が激減。1992年に現役引退。

オールスター出場歴はないが、1999年のOBオールスター戦で優秀選手賞を受賞している。

学生野球資格の回復により、2014年4月より札幌創成高等学校の野球部コーチに就任。

遠田誠治の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング