近藤香の出身高校

近藤香 スポーツ選手

近藤香卒業高校
沖学園高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1857位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1989年3月23日生まれ
血液型
O型

近藤 香(こんどう かおり、1989年3月23日 - )は、福岡県出身の、日本人の女子柔道選手である。階級は48kg級。身長153cm。血液型はO型。組み手は右組み。段位は初段。得意技は一本背負投。現在は日本生命に所属。

柔道は8歳の時に始める。沖学園中学3年の時に、全国中学校柔道大会の44kg級決勝で中村美里に敗れたものの2位となる。

沖学園高校時代はこれといった実績はなかったが、帝京大学3年の時に学生体重別48kg級決勝で、ジュニア時代からのライバルである浅見八瑠奈を7度目の対戦にして初めて破り優勝する。その後講道館杯で3位に入ると、グランドスラム・東京では準決勝で山岸絵美を破るが、決勝で当時の世界チャンピオンである福見友子に敗れて2位となる。

2010年に入ると、世界ランキング上位選手によって争われるワールドマスターズに出場して、初戦でフランスのフレデリック・ジョシネに一本勝ち、準決勝でも伊部尚子を破って決勝まで進むものの、浅見に有効2つを取られて2位に終わる。 その後、10月の学生体重別で2連覇を果たすと、続く全日本学生柔道体重別団体優勝大会の準決勝では世界チャンピオンである山梨学院大学の浅見を技ありで破る。 11月の講道館杯では準決勝で山岸を破ると、決勝でも浅見相手に優勢に試合を進めていたが、GSで技ありを取られて2位に終わる。

2011年は体重別の準決勝で浅見に敗れるが、ユニバーシアードでは優勝を果たす。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング