赤岡典明の出身高校

赤岡典明 タレント

赤岡典明卒業高校
屋代高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
タレントランキング
412位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1977年7月22日生まれ

号泣(ごうきゅう)は、ホリプロコムに所属していたお笑いコンビ。1996年1月結成、2008年6月解散。

4歳の時に、公文式教室で出会う。長野市立通明小学校、長野市立篠ノ井東中学校の同級生。2人とも長野県屋代高等学校を受験するが島田は不合格。別々の高校に通っていたが、赤岡の誘いで屋代高校の文化祭で「ダンククラッチ」というコンビ名で漫才を披露し優勝。

1996年1月に号泣を結成し3月デビュー。コンビ名は略されたくないという意図と、テレビ欄によく載っている言葉を選んで売れているような感じを与えようとつけた。また、赤岡がドッキリを仕掛けようと、島田の椅子に画鋲を仕掛けたところ、知らずに座ってしまった島田が痛みのあまり「号泣」したというエピソードがあり、それがコンビ名の由来に一役買っているとの説もある。事務所の先輩和田アキ子から「幼馴染で仲が良いから」という理由で「ベストフレンズ」というコンビ名を提案されたことがある。

1998年、『進ぬ!電波少年』の人気コーナー「電波少年的懸賞生活」の企画オーディション(内容はくじ引き)にも参加したことがある。

『爆笑オンエアバトル』では、番組内で最多出演記録を持っている。また、チャンピオン大会ではなぜか高い評価を得られず、最下位になることや100KB台になることがよくあった(第1回チャンピオン大会、第2回チャンピオン大会ファイナル、第3回チャンピオン大会ファイナル)。「ホリプロお笑いライブ芸腕グランプリ2」ではアリtoキリギリス、坂道コロコロ(当時)らを抑え見事優勝、「芸腕グランプリ2001」でも敗者復活からの優勝を果たした。

M-1グランプリには、第1回の2001年から結成10年目ラストイヤーの2006年まで挑戦。2001年、2003年、2005年に準決勝に進出した。

2008年6月2日に解散。解散理由について、島田は「M-1グランプリの決勝に進出できなかったこと」を挙げている。両者とも30歳になる頃にはコンビ結成10年となりM-1グランプリに出られなくなる事から、それを区切りと考えており、赤岡が島田に「他の仕事がしたい」と持ちかけ、解散が決まった。解散後、島田のみが芸能活動を続けていくことになった。

初期は漫才が中心で、その後は言葉遊びネタ(回文など)が主流になった。その為か「お笑い界の国語辞典」の異名を取る。たまに音響を使ったコントもする。

赤岡典明の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング