西谷岳文の出身高校

西谷岳文 スポーツ選手

西谷岳文卒業高校
貝塚高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1857位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年1月17日生まれ

西谷 岳文(にしたに たかふみ、1979年1月17日 - )は元ショートトラックスピードスケート選手で、現在は競輪選手。日本競輪選手会京都支部所属。大阪府泉北郡忠岡町出身。

忠岡東小学校3年生の時に野球のトレーニングのひとつとしてスケートを始め、忠岡中学校では野球とスケートの両方の選手として活躍する。

大阪府立貝塚高等学校1年の時に、現・サンコースピードスケート部監督の杉尾憲一と出会ったことがきっかけで、ショートトラックを本格的に取り組む。高校卒業後阪南大学に入学。

「浪速の弾丸」と形容されるスタートダッシュが持ち味で、長野オリンピックでは500メートルで金メダルを獲得し、19歳と1ヶ月と日本の冬季オリンピック史上初の10歳代のメダリストとなり、2014年ソチオリンピックで平野歩夢が15歳にしてスノーボードハーフパイプで銀メダルを受賞するまで、日本選手団としては冬季オリンピック史上最年少のメダリストであった。

しかしソルトレイクシティオリンピックでは直前に左足首を骨折し、同種目で8位に終わり2大会連続の金メダルとはならなかった。その後は韓国勢やアポロ・アントン・オーノなどの後塵を拝し、トリノオリンピックに出場したもののすでに全盛時の力はなく、500メートルで予選敗退するなど振るわなかった。

2006年5月15日に引退会見を行い、日本競輪学校を受験し競輪選手への転向を目指すことを表明。直近のオリンピックでの実績がなかったことから、一般の適性試験による受験となったが、引退会見直後に行われた第93期を受験し合格。競輪学校時代は在校競走成績第5位、卒業記念レースは決勝7着(優勝は谷田泰平)となり、2007年10月19日に同校を卒業した。

競輪学校入学以前より元競輪選手である松本整が経営するスポーツジム、「CLUB KONG」(京都府長岡京市)でトレーニングを積んでいた縁もあって、競輪選手としての登録地は京都となり、京都向日町競輪場をホームバンクとすることになった。競輪選手になるにあたっての師匠は村上義弘。2008年1月2日にホームバンク・向日町で競輪選手デビュー。またデビュー戦で初勝利を挙げた。

西谷岳文の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング