西田聖志郎の出身高校

西田聖志郎 タレント

西田聖志郎卒業高校
甲南高校 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
タレントランキング
292位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1955年5月3日生まれ

西田 聖志郎(にしだ せいしろう、1955年5月3日 - )は、日本の俳優。本名及び旧芸名は西田 静志郎(読みは同じ)。

鹿児島県鹿児島市出身。幕末期の国学者・歌人の八田知紀は高祖父に当たる。鹿児島市立鴨池中学校、鹿児島県立甲南高等学校を経て日本大学芸術学部演劇学科卒業。

大学卒業後に自由劇場を経て、勝新太郎が設立した勝アカデミーに入門。1980年に映画『ミスター・ミセス・ミス・ロンリー』(ATG)に出演経験がある。本格的に俳優活動を始めたのは1981年に『海峡 (1981年のテレビドラマ)』(日本放送協会)に出演してからである。

以後は時代劇や現代劇などを中心に舞台やテレビドラマへの出演を重ねており、1984年には東芝EMIにスカウトされ“ 雨だれ” で歌手としてもデビューしている。また、鹿児島出身ということで鹿児島(薩摩)を舞台にした時代劇やテレビドラマなどでは鹿児島弁の方言指導を依頼されることが多い。

その一方ではパディハウスという事務所を立ち上げて演劇プロデューサーとして自ら企画した作品を舞台で上演するなど、ジャンルを問わない演劇活動も意欲的に行っている。

西田聖志郎の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング