西田あいの出身高校

西田あい 演歌歌手

西田あい卒業高校
西高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
演歌歌手ランキング
39位 / 70人中 演歌歌手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1988年7月14日生まれ
血液型
A型

西田 あい(にしだ あい、1988年7月14日 - )は、日本の女性歌謡歌手である。鹿児島県姶良市出身。所属はクラウン徳間ミュージックジャパン歌謡曲部門チーム。所属会社は株式会社東芸エンタテイメンツ、事務所は株式会社GPRである。

3歳から英会話を習う。鹿児島純心女子中学校3年次にニュージーランドへ約2年間語学留学。その後鹿児島城西高等学校3年に編入・卒業後、地元の専門学校(キャリア養成学科)に学ぶ。身長150cm。スリーサイズは89(Iカップ) - 56 - 80 cm[7]。靴のサイズ 22 cm 。血液型はA型[8] 。星座はかに座、干支は辰年。[9]色白であることをイベントなどで話題にされることが多い。

小学生ぐらいの時から人前でなにかをするのが好きで『モーニング娘』に漠然と憧れる日々であったが、特に歌やダンスのレッスンを受けるようなことはなかった。その後、英会話を習っていた事ということもあり、客室乗務員になるための勉強を重ねていくが、語学留学中に日本語で歌を披露したことがきっかけとなり次第に子どもの頃から憧れていた芸能界への想いを強くする。その後、2006年平尾昌晃ミュージックスクール鹿児島校に入門、ボイストレーニングを始めるとともに歌手になることへの意思を固める。

ポップスを中心にレッスンを受けていたが、声質や雰囲気から「君の声は歌謡曲向きだ」と平尾昌晃らに言われ歌謡曲を勉強し始める。そして、初めて山口百恵の『プレイバックPart2』を聞き、歌謡曲は演歌を中心とした「和」というイメージしか頭になかったのが必ずしもそうではないということを知り衝撃を受ける。それから数々の昭和歌謡を勉強し自ら歌謡曲をやりたいと思うほど歌謡曲の世界に魅了される。

その後、専門学校在学中の2008年8月に開催された平尾昌晃ミュージックスクール・サマーオーデションでレコード会社のディレクターの目にとまりスカウト(12月)される。それを機に2009年春上京し、約1年余りに及ぶボイストレーニングと様々なジャンルの歌や曲を勉強した後、2010年7月7日、平尾昌晃プロデュースのもと日本クラウンよりシングル「ゆれて遠花火」 でデビュー。豊かな表情と女性らしい仕草が持ち味であり、インターネット上でも笑顔が魅力的な美人歌謡曲歌手として話題となっている。また、コンサートなどではユーモアたっぷりの巧みな話術で観客を魅了し、20代でありながらも舞台こなしは堂に入っているとの評価が高い[16][17]。

同じように平尾昌晃からプロデュースを受けている三味線姉妹ユニットの「葵と楓」とは、デビュー当時からステージを共にしたり、レコーディング時にバックコーラスに迎えたりと色々と関係が深い[18] 。

c/w  横浜ハーバーライト

田久保真見

平尾昌晃

前田俊明

c/w  愛は まにあいますか

石原信一

平尾昌晃

矢野立美

c/w  歌は恋人

伊藤薫

平尾昌晃

矢野立美

生徒らがコーラスで参加

c/w  砂の花

田久保 真見

平尾 昌晃

前田 俊明

c/w  都会のおとぎ話

田久保真見

田尾将実

石倉重信

c/w  ひとりにさせないで

平尾昌晃 ・ 渡辺なつみ

平尾昌晃

伊戸のりお

なお、「着うたフル(R)」有料音楽配信ウィークリーチャートは2012年7月27日で公表を終了している。

カバーアルバム

NHK歌謡コンサート(NHK総合)(出演・歌唱内容・収録地)

新・BS日本のうた(NHK BSプレミアム)(出演・歌唱内容・収録地)

BS日本のうた(NHK BSプレミアム)(出演・歌唱内容・収録地)

木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~(テレビ東京)

西田あいの関連人物

演歌歌手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演歌歌手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング