西澤潤一の出身高校

西澤潤一 学者

西澤潤一卒業高校
仙台第二高校 偏差値 宮城県高校偏差値ランキング
学者ランキング
375位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性

西澤 潤一(にしざわ じゅんいち、新字体:西沢、1926年(大正15年)9月12日 - )は、日本の工学者。上智大学特任教授。専門は電子工学・通信工学で、半導体デバイス、半導体プロセス、光通信の開発で独創的な業績を挙げる。東北大学総長、岩手県立大学学長、首都大学東京学長を歴任。東北大学名誉教授、日本学士院会員。

はとこに冨田勲がいる。

宮城県仙台市出身。西澤恭助(東北帝国大学教授)の長男として生まれる。渡辺寧に師事し、半導体研究の黎明期から従事し数多くの成果を上げ、「ミスター半導体」とも呼ばれる。しかし、若い頃はその着想が先進的に過ぎて理解者に恵まれず、学会での同業研究者からの攻撃や研究資金獲得の困難に見舞われ、西澤のアイデアがアメリカで先んじて開発に成功することも度々であった。

米国電気電子学会(IEEE)は西澤の名を冠したJun-ichi Nishizawa Medalを設け、電子デバイスとその材料科学の分野で顕著な貢献をした個人・団体を顕彰している。これは常設メダルであり、電子工学部門では最高レベルの栄誉とされる。

クロード・モネの愛好家でもある。1971年にパリのマルモッタン美術館を訪れたところ、水面に空が映っている睡蓮の絵が上下逆さまに展示されていたことに気付き翌年もそのままだったためその旨を指摘し『ルモンド』紙に取り上げられたことがある。

主な業績として次のものが挙げられる。

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング