西澤あきらの出身高校

西澤あきら アナウンサー

西澤あきら卒業高校
長田高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
443位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1934年6月30日生まれ

西澤 暲(にしざわ あきら、1934年6月30日 - )は、兵庫県神戸市出身のフリーアナウンサー。2014年3月の時点では、日本における現役最高齢のスポーツアナウンサーである。

兵庫県立長田高等学校への在学中には、軟式野球部のキャプテンを務めるかたわら、文化祭で総合司会を務めた。卒業後に進学した関西学院大学では、学内の放送研究会(通称「KGB」、現在の総部放送局)に所属。学生タレントとして、ラジオで多数のCMや番組に出演した。大学時代の同期生に、藤岡琢也などがいる。

大学卒業後の1958年に、大阪放送(OBC、現在のラジオ大阪)へアナウンサー第1期生として採用。入社直後から、主にスポーツ中継を担当した。当時同局で放送していたプロ野球ナイトゲーム中継では、実況アナウンサーの隣に両チームのファンを座らせたうえで、アナウンサーが解説者の役割を兼ねながら実況していたという。また、同年7月まで阪神甲子園球場の本塁側グラウンド下に存在した「葦簀張りの放送席」で、最後に実況を経験している。

1960年代の初頭(詳細不詳)に、OBCから中部日本放送(CBC)へ移籍。OBC時代と同じく、プロ野球中継などのスポーツ番組で活躍した。1964年の東京オリンピックで、民放ラジオ局アナウンサーの代表として、陸上競技やボート競技などのラジオ中継で実況を担当。陸上競技の中継では、10時間連続で実況を務めた。

やがて、CBCを退社すると、フリーアナウンサーとして地元の関西地方を中心に活動。1970年から2001年までは、サンテレビのプロ野球中継『サンテレビボックス席』で、32年間にわたって阪神タイガースの公式戦を中心に500以上の試合の実況を担当した。

アメリカンフットボールの中継・関連番組にも、武田建(母校のチームである関西学院大学ファイターズの元監督)とのコンビを中心に、実況担当として長らく活躍している。かつては、サンテレビで「カレッジフットボールin USA」や関西の大学カレッジフットボウルの実況などを担当。1990年代からは、CS放送のGAORAにおいて、「キャスター」という肩書でNFL中継の実況を務めている。ちなみに、NFLのチームでは、アトランタ・ファルコンズの大ファンであることを公言。スポーツアナウンサーとして中継で実況した種目は、前述の種目にバレーボールなど35種目前後に達する。

大学およびアナウンサーとしての後輩に当たる戸倉信吉(朝日放送でアナウンサー・テレビ制作部プロデューサー・デジタルメディア局長を歴任)の母方の叔父で、2014年に80歳を迎えた。現在でも、フリーランスのスポーツアナウンサーとして、前述のNFLや全国高等学校野球選手権和歌山大会中継 (テレビ和歌山)の実況を担当している。また、KGB懇親サロンの会長・サン放送アカデミーの講師・一般社団法人リコネクトテレビジョンの顧問を務めるかたわら、「スポーツキャスター」という肩書で講演活動も展開。今後の目標として、自身2度目の東京オリンピックになる2020年夏季大会での実況を挙げている。

2014年2月には、「元『サンテレビボックス席』アナウンサー」という肩書で、講談社から自身初の著書「阪神戦、実況32年。」を刊行。江本孟紀の阪神退団・現役引退(1981年)のきっかけになったとされる「ベンチがアホやから野球がでけへん」という発言を本人から直接聞いていたことを明かしたほか、『サンテレビボックス席』の担当時代に交流があった阪神OBの解説者・主力選手のエピソードや、実況アナウンサーとしての経験などを綴っている。

いずれも阪神甲子園球場で開催。実況を担当したプロ野球の試合自体は、OBC・CBCのアナウンサー時代を含めて、通算で1050試合以上に達する。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング