西村憲の出身高校

西村憲 プロ野球選手

西村憲卒業高校
福岡工業大学附属城東高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年12月4日生まれ

西村 憲(にしむら けん、1986年12月4日 - )は、ベースボール・チャレンジ・リーグの石川ミリオンスターズに所属するプロ野球選手(投手)。

実兄の西村悟も四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツに所属していた元プロ野球選手である。

福岡県古賀市出身。小学校3年生のとき、兄の悟の影響で野球を始めた。福岡工大城東高校時代は3年時に定岡卓摩、および後に阪神タイガースでもチームメイトとなる柴田講平と共に春の甲子園に出場したが、西村の登板機会はなかった。九州産業大学に進み、福岡六大学リーグで通算17勝を挙げ、2008年秋のリーグ最優秀選手賞に選ばれた。同年のドラフト会議で阪神から4位指名を受け、11月24日に契約金6,000万円、年俸840万円(金額は推定)で仮契約。

2009年、2度一軍に昇格。一軍で6試合登板し、0勝0敗、防御率5.63であった。二軍のウエスタン・リーグではチーム最多登板となる36試合に登板し、4勝3敗、防御率2.20であった。また、フレッシュオールスターゲームに出場し、同期入団の蕭一傑らと共に優秀選手賞を受賞した。

2010年春、一軍キャンプに参加。先発、中継ぎのこだわりなく一軍定着を目標に掲げた。3月27日の対横浜ベイスターズ戦(京セラドーム大阪)でプロ入り初勝利をあげ、その初勝利のきっかけとなったサヨナラ本塁打を打った城島健司とともにヒーローインタビューを受けた。その後一軍に定着し、5月12日から2日続けて自己最速の球速149 km/hを記録。9月9日の対中日ドラゴンズ戦(阪神甲子園球場)では野手を全て使いきった状態でクレイグ・ブラゼルが審判への侮辱行為で退場となったため、この時の控え投手陣の中で一番守備が上手いという西村が急遽外野守備に就いた。相手が右打者の時には左翼手、左打者の時は右翼手を、平野恵一と交代しながら2イニングを守ったが、守備機会はなかった。12回裏最後の攻撃の最終打席にも立ったが、四球で出塁した一塁走者の新井貴浩が盗塁失敗し試合終了となったことにより打席記録は付かなかった。シーズン中盤以降は疲労から次第に打ちこまれることが多くなり、終盤には二軍落ち。疲労回復を優先し、クライマックスシリーズには呼ばれないままシーズンを終え、秋季キャンプにも参加しなかった。投球練習を再開できたのは12月以降だったが、渡辺亮や久保田智之と共に中継ぎの要として活躍した1年だった。オフの契約更改では外野手としての出場も評価され大幅昇給を勝ち取った。

2011年、6月6日に一軍昇格したが打ち込まれ、2試合の登板のみで6月22日に登録抹消された。7月30日に再昇格し、その後は安定した投球で後半の中継ぎ陣を支えた。9月23日の対読売ジャイアンツ戦では、9回裏の一死走者一・二塁の場面で二塁走者の桧山進次郎に代わって代走で出場した。

2012年は一度も一軍昇格できずに終わり、10月9日に右肘関節形成術の手術を行った。

2013年は、二軍では24試合に登板し防御率2.25を記録したものの一軍ではわずか3試合の登板に留まった。2014年シーズンは一軍での登板はなく、二軍でも防御率4.88に終わった。同年10月1日に球団から戦力外通告を受けた。球団ゼネラルマネージャーの中村勝広は「いい時のストレートが戻ってこないのが一つの理由」と説明した。12球団合同トライアウトに参加したが獲得意思を示すNPB球団はなく、12月2日に自由契約公示された。

2015年3月2日、BCリーグ・石川ミリオンスターズが獲得を発表した。抑えとして26試合に登板し2勝11セーブ、防御率0.00の成績を残した。シーズン終了後の11月10日には、NPB球団への復帰を視野に、打者3人に対するシートバッティング形式の12球団合同トライアウト(草薙球場)に参加。三者凡退という結果を残した。

最速149 km/hのストレートと縦のスライダーを軸に、フォーク・カーブ・シュート・スラーブを投げる。

西村憲の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング