西村徳文の出身高校

西村徳文 プロ野球選手

西村徳文卒業高校
福島高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
524位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1960年1月9日生まれ

西村 徳文(にしむら のりふみ、1960年1月9日 - )は、宮崎県串間市出身の元プロ野球選手(外野手、内野手)、前千葉ロッテマリーンズ監督、野球解説者、評論家。

1982年から2012年までの31年間、選手・コーチ・監督としてロッテに在籍した。愛称は「走る将軍」。

幼少期は地元の方言で「おちゃかろ」と言われるほどの悪戯好きな子供だった。串間市立有明小学校には野球部が存在しなかったため、兄とキャッチボールで遊び、串間市立福島中学校に進学してから本格的に野球を始めている。中学まではそれほど俊足ではなかったが、走り幅跳びでは裸足で6m以上跳んだ。

中学生から野球の練習に励み、1974年には主将を務めて当時完成間もない宮崎市営球場で行われた宮崎県大会で優勝している。宮崎県立福島高等学校進学後は1年生からベンチ入りし、走力などを高く評価されていた。しかし、厳しい練習やオートバイへの憧れから1年生の秋には一時退部もしている。1976年の夏には第58回全国高等学校野球選手権大会に1番・二塁手として出場したが初戦で新潟県立高田商業高等学校に敗れ、西村も無安打だった。

高校卒業後は安定した就職先として日本国有鉄道に入社し、鹿児島鉄道管理局野球部で野球を続けた。業務と野球の両立に悩んでいたが、入社3年目の1980年にスカウトが視察に来るとプロ入りを目指す。1981年のドラフト会議において、ロッテオリオンズ・ヤクルトスワローズ・南海ホークスからそれぞれ5位指名を受け、ロッテオリオンズへ入団した(串間市出身のプロ野球選手は水谷実雄に続き2人目)。

1982年は9月に代走で初出場を果たすが、その秋に山本一義・飯塚佳寛から俊足をさらに生かすためにスイッチヒッターへの転向を勧められた。秋季キャンプから川崎球場近くにあるホテルに、高畠康真と泊まり込んで猛練習に取り組んだ結果、1983年には左打席でプロ初安打を記録し、5月には初スタメンと急成長を遂げた。アマチュア時代は無名だったこともあり、凡退すると首脳陣から聞こえよがしに嫌味を言われたこともあったという。

1984年には規定打席に到達し、以降は俊足巧打の選手として一軍に定着した。1985年には初タイトルのベストナインとゴールデングラブ賞(二塁手)を獲得し、オフに結婚した。社会人時代は数試合に1回程度だった盗塁が激増し、1986年から1989年にかけては4年連続で盗塁王を獲得した。一方で、1987年5月4日の対南海ホークス戦で右手人差指を骨折し、二塁手の他に三塁手も経験した。1988年は10.19にも先発出場している。

1989年は選手会長に就任し、主将制度が無かった当時のロッテでチームのまとめ役となった。また、有藤道世の勧めで振り切る打撃を心がけるようになったという。しかし、3月11日のオープン戦(対中日ドラゴンズ戦)で右手有鈎骨を骨折し、4月18日に除去手術を受けたために開幕から32試合を欠場した。5月27日の対西武ライオンズ戦で復帰したが、この間に水上善雄・上川誠二・森田芳彦が好調だったため、中堅手にコンバートされ、以後西村は外野手を本職とした。

1990年3月21日のオープン戦で右太腿の肉離れ、5月17日には左足首の捻挫などの負傷で盗塁数が減ったが、秋山幸二に盗塁数を大きく引き離されて開き直ったことや、打撃方法の改造などで好調を維持し、打率.338でパ・リーグ史上初となる、両打ち打者での首位打者を獲得した。この年には中堅手としてベストナイン・ゴールデングラブ賞を獲得しており、2011年シーズンまでは内野・外野の両方でゴールデングラブ賞を獲得したパ・リーグ唯一の記録であった。1992年4月9日には西村の所有する千葉マリンスタジアムのシーズンシートを千葉市に寄付し、福祉施設の子供が招待されるようになった。

1995年5月9日の対日本ハムファイターズ戦を風疹で欠場し、西村の代わりに起用された諸積兼司が4安打の活躍を見せた。これを契機に諸積の出番が増え、1996年には諸積に中堅手のレギュラーを明け渡している。1997年は選手登録されていたものの、シーズンを通じて二軍で若手の指導にあたり、同年で現役引退を表明した。10月12日のシーズン最終戦が引退試合となり、外野席にはファンが作成した「ダイヤモンドのスピードランナー 疾風のように行け、走れ西村、16年間ありがとう」という横断幕が掲げられた。

1998年は一軍内野守備走塁コーチを務めた。1999年は一軍外野守備走塁コーチに転任し、その後は二軍の外野守備走塁コーチなどにも就任している。2004年にボビー・バレンタインが監督に就任するとヘッドコーチも兼任し、選手とのパイプ役として信頼され、バレンタインがシーズン後に帰国した際は代理監督を務めた。

人望に優れて選手の信頼も厚く、2009年10月8日にはバレンタイン監督の後任として2010年より監督に就任することが発表された。背番号はコーチ時代と同じ78となり、年俸5,000万円(推定)で2年契約を結んでいる

就任1年目となる2010年は、チームスローガンとして「和」を掲げた。順位予想でロッテを最下位とみなす声が多い中で開幕戦こそ落としたものの、同開幕カードから4カード連続で勝ち越すなど、開幕から1か月を経過しないうちに貯金を10に乗せる。後半戦に入ると選手の疲労や離脱などで7連敗を喫し、8月4日には審判への抗議で自身初の退場処分も受けた。しかし、主力選手と個人面談を行なった翌日から3連勝し、結果的にこの一日が節目となってシーズン最終戦に勝利して3位を確保し、3年ぶりのクライマックスシリーズ出場を決める。

クライマックスシリーズでは第1ステージ(対埼玉西武ライオンズ戦)、第2ステージ(対福岡ソフトバンクホークス戦)ともに全試合が相手主催試合ながら勝ち抜き、日本プロ野球史上初となる、レギュラーシーズン3位から日本シリーズ出場権を勝ち取った。同年の日本シリーズ(対中日ドラゴンズ戦)も4勝2敗1分で、チームを5年ぶり4度目の日本一に導いた。監督就任1年目の日本一達成は史上9人目、ロッテでは湯浅禎夫(毎日オリオンズ)以来60年ぶりの快挙となった。傑出した選手が少なく故障者も多い中でチームを束ね、史上初めてレギュラーシーズン3位から日本一を達成した業績が評価され、11月15日に正力松太郎賞を、25日に新設された串間市民栄誉賞を受賞した。12月7日、野球殿堂入り候補者名簿・プレーヤー部門に掲載された。

監督2年目の2011年は優勝したソフトバンクに33.5ゲーム差、5位東北楽天ゴールデンイーグルスに10ゲーム差をつけられて13年ぶりの最下位に終わった。

2012年は開幕4連勝後も、6月までには貯金を最大15として首走。しかし、7月以降は徐々に成績を落とし。9月には9連敗で、最大で借金5にまで落ち込む。2年連続最下位こそ免れたが、前年に続きBクラスの5位に終わり、その責任を取る形でシーズン終了を以って退任。選手時代から31年間在籍し続けたチームを退団した。

2013年よりサンケイスポーツ評論家、FOX SPORTS ジャパンBASEBALL CENTER・BS12 プロ野球中継(いずれも球団制作の試合)の解説を務め、2014年よりよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属することになった。2015年10月15日に2016年からオリックス・バファローズの一軍ヘッドコーチに就任することが発表された。

プロ入り後のスイッチヒッター転向時には、朝起きると指が痛くて開かないほどの素振りや打撃練習を重ねて左打ちを習得した。利き腕である右の方が腕力が強いため、左打ちで下からバットが出てフライが出やすく、これを防ぐために右手と左手を約2cm離してバットを押し出すなどの工夫を重ねている。こうした努力もあって、左打席に入ることで内野安打を増やし、プロで通用する打撃を確立した。

なお右と左では好不調に差があり、どちらも好調を維持したのは1985年と1990年の2年ぐらいだったという。また、毎年のキャンプ入り直後は左打ちが上手く行えず、両打ちを維持するためには人一倍の練習が要求された。

4年連続の盗塁王や通算363盗塁を記録するなど、特に盗塁に関してプロ野球史上有数の記録を残した。西村が盗塁で最重要視したのはスタートで、平行にした右足を少し後に下げてつま先をやや開いた状態から、低重心で左足を右足に交錯させて一気にトップスピードに上げていた。この際に交錯が大きすぎるとバランスが崩れ、小さすぎると加速が不十分だったという。

技術に関しては球団から渡されたビデオテープを基に独学し、盗塁王を獲得してからは盗塁の判断を基本的に任されていた。投手の牽制球や捕手の配球についても研究し、リードを広げて変化球の時に盗塁することを目指した。なお、スタートを失敗した際でも帰塁できるようになったことで、盗塁数が大きく増加している。スパイクシューズについては、1988年頃まで「こだわりがない」とコメントしていたが、チーム契約と異なる用具メーカーの製品を使用して、1986年から改良を重ねてきた。そして、1989年からは当時の平均(260g)よりもかなり軽い200gのものを使用し、刃は16mmのものに加えて、軟らかいグラウンド用に19mmの長い刃も用意していた。

西村徳文の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング