西村博巳の出身高校

西村博巳 プロ野球選手

西村博巳卒業高校
伊都高校 偏差値 和歌山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4520位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年5月20日生まれ

西村 博巳(にしむら ひろみ、1958年5月20日 - )は、和歌山県出身の元プロ野球選手(外野手)。右投右打。

伊都高では1975年、2年生の時に左腕エース福田浩二(近大-拓銀)を擁し、外野手として春の選抜に出場。しかし1回戦で札幌商に敗退。同年夏は県予選を勝ち抜き、紀和大会決勝に進出するが、天理高に0-1で惜敗。翌年も甲子園出場には届かなかった。

卒業後は住友金属に入社。中心打者として活躍し、1978年の都市対抗では優秀選手賞を獲得。1979年には日本選手権で2年ぶりに優勝、同年の社会人ベストナイン(外野手)に選出された。1981年の第5回インターコンチネンタルカップ日本代表となる。1982年の都市対抗ではエース石井毅を擁し、決勝で日本鋼管福山を降しチーム初優勝を飾る。

1982年のドラフト3位で横浜大洋ホエールズに入団。即戦力として期待され1年目から一軍に定着、打席数は少ないものの打率.295を記録するなど戦力になる。翌年も17試合に先発出場するが、3年目以降は新外人の加入もあり出場機会が減少。1987年にイースタンリーグで盗塁王になるものの、一軍での活躍の場はなく、同年限りで現役引退。

西村博巳の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング